見出し画像

子の成長は、親の成長でもある

こんばんは。


娘が無事帰ってきた日曜日。
昨日の月曜日はさすがに有給休暇を頂いていたので、朝から娘が洗濯できないまま持って帰ってきた衣類などを洗濯することに明け暮れていました。


少し書きかけた記事も中途半端甚だしく…すみません笑


めがねに内緒で成田へ強行。
しかしエアカナダはモントリオールで出発3時間遅れ。
成田での1人滞在時間は、長時間に及びました。
帰りは新幹線で…


と、ここまでは昨日お話したのですが。


元々、ぼっち(ひとりぼっち)行動は平気なので、待っている時間は、ターミナルを巡回しているバスに乗ったりして、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルを見学したりしていました。
展望デッキで、見送る人の涙を見ながら
「3週間前は私も辛かったな」なんてもらい泣きをしそうになりました。


そんなことをしているうちに、到着予定時間が近づいてきたので、到着口で娘が出てくるのを待っていました。
遅延により日程の変更が余儀なくされた人は優先的に通してもらえたのか、娘は早いうちに出口から出てきたのですが。


3週間ぶりにハグした娘は、元々小柄なところへ少々痩せており、更に小さく感じましたが、元気に力強く抱き着いてくれ、本当に安心しました。


しかし、感動に浸ってばかりはいられません。
「エアカナダの人が、出口で帰りの代行費用を受け取ってくださいって言ってた」
そう娘が言います。
それは何が何でも受け取らねばいけません。


搭乗する予定だった
「羽田→関西空港」のチケット代+微々たる補償金的な代行費用


娘の分だけ

を受け取り、そのままJRの乗り場に急ぎ、成田エクスプレスで品川駅まで行き、そこから新幹線で新大阪まで帰るチケットを取りました。


疲れなのか、娘に会えた安堵からか、はたまた勝手に成田へと赴いた罰なのか…普段から少々乗り物酔いがひどい私。


帰りの新幹線は激しい乗り物酔いで、娘の話もほどほどに新大阪までグッタリしていました。新幹線って乗り物酔いしませんか?私、新幹線が一番乗り物酔いします( ;∀;)


まぁ娘は娘で、カナダに残った友人に無事日本についた報告をするのに必死で、半分死にかけているオカンなどほったらかしでしたが…


青白い顔で、新大阪でめがねと再会した私。
「勝手にチケット取るとかアホなん?」
そう言いつつ、めがねは娘が無事帰ってきたことが嬉しく、私が勝手に迎えに行ったことにより、娘が成田で途方に暮れることを回避できたので、感謝されました。


新大阪到着時間は23時30分頃だったでしょうか。
食事ができるお店を選ぶこともできないので、ラーメンを食べようということになり…
乗り物酔いでラーメンは無理だなって思いつつ店に入ったのですが。
ラーメンを食べることによって復活した私。
「あっさり」を選んだ自分を悔いました。


出発する時は3週間が長く感じ、最初の1週間は娘のホームシックもひどく、心配ばかりの私とめがねでしたが。


言葉もほぼ理解できない状態でたった1人カナダに入国したこと。

フランス人のルームメイトに何一つ伝えられず、辛い思いもしたけど、夜な夜な部屋で騒がれると困る事をルームメイトに伝え、理解してもらい自分の居場所を確保したこと。

スーパーに1人買い物に行き生活必需品を買いそろえたこと。

寮にある使い方も知らないランドリーで洗濯をしたこと。

ルームメイトと日程が合わないときは1人でストリートカー(路面電車)で通学したこと。

自分から心を開いて、言葉が理解できないことを周りに素直に伝えたこと。

自分の力で、色んな国の友達をたくさん作ったこと。

カナダを大いに楽しんで、色んな事を経験して帰ってきたこと。


もう娘にはかないません。
まだまだ高校生だと思い、つい甘やかすこともあり、娘の言うことは子供の意見だと思って軽く受け取っていましたが。
私には絶対できないことを、娘は時に泣きながら帰りたいと訴えつつも、ちゃんと乗り越えたんだなと思うと、娘には尊敬しかありません。


カナダでのホームシックで無駄にした1週間が悔しくて仕方ないのか、今度アメリカに行くときには言葉で悔しい思いをしないように英語を頑張るだと意気込んでいました。


色々心配しましたが、本当に行かせて良かったと思います。
いつまでも子供だと思い、つい手助けすることを、娘のためにこれからは控えようと思った私です。これも親の成長ですよね。


そんな娘。
成田で再会しハグしたときに、こう言いました。


「実は、タイミング逃して3日ぐらいシャワーしてないねん(*´▽`*)」


娘の身体を自分から遠のけたことは言うまでもありません。


その後特急に乗ってからも、なにやらシュッシュとスプレーを前髪に吹いていました。


「まぁ、こんなことでもしたら、前髪サラッとみえるかな(・´з`・)」


おでこはテカテカであるのに、一体私に何を問いたいのかわかりません。
スプレー缶を見ると、ドライシャンプーとなっていました。

日本でいる時は、
「お風呂に入らんとリビングで寝るなんてあり得へん!!!」
クズと化した私に、あれだけ注意をしていた娘が…


これからは少し大目に見てもらえるだろうと期待しています。
ありがとう、カナダ🇨🇦



今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?