見出し画像

ハワイアンズ楽しすぎて布教する(初心者向け心得)

皆さんはこの日本にハワイがあることを知っていますか?
そう、福島県いわき市には「スパリゾートハワイアンズ」という大型温水プールと温泉、ゴルフ場やホテルを兼ね備えた大型レジャー施設があるのです。数年前には『フラガール』という映画も作られ、最近ではハワイアンズ全面協力で『フラ・フラダンス』というアニメ映画も作られました。つまるところ、割と知名度のある有名レジャー施設なのです(福島県民のクソデカボイス)
ここのところ、映画やドラマでも撮影地として使われることも多く、テレビで見た!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかしそんなハワイアンズに行ったことがない方も多いと思います。そんな画面の前のあなたあなたあなた~~~~~~!『あつまれ どうぶつの森』の中にハワイアンズを作ったことがあるほどハワイアンズに思い入れがあり、つい最近ハワイアンズに行ってきた大内が「初めてor久しぶりにハワイアンズに行く!」という方向けにハワイアンズを楽しむ心得を書いていこうと思います。なんでこんなこと書き始めたかって?

コロナ禍だってのもあるんだろうけれど、オフシーズンってのもあるんだろうけれど、この前行ったハワイアンズがガラガラ過ぎてすんごい心配になったからです。私は……!伝えたい……!ハワイアンズ最高だよって……!オタクはすぐに布教したがるんだよ。

・ハワイアンズ公式ホテルに宿泊すると往復交通費が無料

まあこれは有名な話なんですが、これ割とでかくない?
東京・埼玉・千葉・神奈川の各主要都市から無料送迎バスが出ています。私も上京してからこの送迎バスを利用してハワイアンズ行ったことあるのだけれど快適だった~。URLはこちら↓
無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」(ご宿泊者専用)|スパリゾートハワイアンズ (hawaiians.co.jp)
とは言え、いわき行のバスが東京駅から出ているのでハワイアンズ公式ホテルに宿泊しない方も楽にいわき駅まで行けます。常磐線で湯本駅まで行けば、湯本駅からハワイアンズを結ぶ無料送迎バスも出ているので色んなルートでハワイアンズまでお得に行けるのだ。それ以外の地域ですという方は本当にごめんなさいなのだけれどいつか行ってほしいから行きたくなるようなことを書くね。ここ、すごい楽しいよ。

・なんかいつの間にか電子決済に対応していた

館内でご利用いただける電子マネー、クレジットカードのご案内|スパリゾートハワイアンズ (hawaiians.co.jp)
館内はお買い物・お食事をするところが沢山あるのだけれど、プールや温泉入るのに現金持ち歩くのだるいな~という方はキャッシュレスで便利なリストバンド決済をご利用ください!ハワイアンズもこういうの導入して頑張っているんだな(しみじみ)。でも更衣室のロッカーやプール横にあるロッカーには対応しておらず、そこは現金が必要になるぞ!1回使い切りロッカーは200~300円、1日何度でも使えるロッカーは400~500円(最後に100円返ってくる)だよ。両替忘れた方向けに両替機もあるよ。ちなみにどれくらい使ったかの目安なんだけれど私は1日で
・更衣室のロッカー(400円)
・プール横のロッカー(400円)
・大浴場のロッカー(200円)
を利用したよ。快適に遊ぶためのお金は厭わないよ。とは言え、大浴場にはロッカー使うほどではない人向けの無料の籠スペースもあるから貴重品持っていなければそちらを使って節約したら良いと思うなっ。このロッカー情報って割と大事だと思うから書いておいたよ。

・なんかいつの間にかdポイントが使えるようになっていた

これ割とお得情報では?私知らんかったんだが?と思ったら公式サイトの下~の方にバナーが出来てた。ありがてえ、ありがてえ。ポイント貯める人間からしてみればありがてえ。水着を持っていない人向けの水着+タオルで1300円のレンタルサービスがあったり、ハワ~イなお土産や福島の名産も沢山お土産売り場にあるハワイアンズはお食事処も豊富なので何かとお金を使う機会もあるかと思います。私はポイントカードを持っているのにこれに気付かなくて更衣室のロッカーにカードを入れっぱなしにしてしまって膝から崩れ落ちたので、みんなは損しないように気を付けてくれよな!(まあ携帯でもdポイントカード表示できるようにしておけばいいお話)

・なんかいつの間にか貸出サンダルがなくなっていた

感染症対策の観点から中止しているようです(2022/4/12現在)。
プールサイドはビーチサンダルを脱がないといけないので、割とサンダルなしでも館内は歩き回れることには歩き回れるのですが、サンダルある方が超絶快適&衛生的です。昔は無料の貸出サンダルあったんだけれどね、今はなくなっているので100均で買って持って来るか、ハワイアンズで700円から3000円くらいでサンダルささっと買えるので用意or購入した方がいいです。館内めちゃくちゃ広いし、割と歩くし、ハワイアンズを堪能してほしいのであったら楽かな。怪我してほしくないしね。まあプールサイドに靴箱あるし靴で来てもそこに置いておけばいい話なので荷物増やしたくない人はその作戦でいこう。

・メルマガ登録するとウォータースライダーの割引券が届く

メールマガジン会員登録|スパリゾートハワイアンズ (hawaiians.co.jp)
通常2,350円のスライダー3種乗り放題券がクーポン価格1,350円で利用できちゃうの、控えめに言って最高だったのでメルマガ登録して良かったです(にっこり)。とは言え、3/16に発生した地震の影響により「ビッグアロハ」がメンテナンス中の為、クーポン内容を変更しているようなのでビッグアロハが復活したらもしかしたら変わるかもね。今は昔みたいに1回券や6回券の販売がないのだけれど、その分沢山乗れるし、なんたって今、空いてるから……。昔は6回券が精一杯だったよ……なんでかって?混んでたからだよ!!!!
他にもビュッフェレストラン「パーム」 10%OFFクーポンが届きました。お母さんと「パーム」のビュッフェ食べるの大好きだったなあ。最近メニューをリニューアルしたようです。おいしいです。

・持っていくと便利なもの

私が用意して便利だったものを共有しておきます。
あくまで私にとって便利だったものなので参考にしてみてください。水着は持参したけれど、レンタル水着の種類豊富だったしなんなら売店で買えるよ。

便利だったもの。
・100円玉×10枚くらい(ロッカー対策)
・↑を入れる小銭入れ
・スマホを入れる防水ケース(思い出沢山撮りたい)
・タオル2枚(温泉とプールで分けて使いたい)
・ウォータースライダーのクーポン
・濡れてもいい薄手の上着
・こいつら全部入れるビニールバッグ(コミケでもらったノベルティが役に立った

スマホを入れる防水ケースは買って良かったです……。1400円くらいのものを電気屋さんで買って、40分くらい水没テストを自宅で行い、安全を確認して持っていきました。結果、スマホは無事でした。

現地で用意したもの。
・サンダル

あったらよかったもの。
・スマホにdポイント登録しておけばよかった(割と飲食をした)

・こんなガラガラのハワイアンズ、今だけかもしれない

福島に住んでいる時はよくハワイアンズに行ったし、子供の時はお母さんにハワイアンズへ連れて行ってもらえるのが夏の楽しみだった私から言わせてもらうと毎回行く度芋洗い状態でめちゃくちゃ混雑しとったわけですよ。お世辞にも思い出の中のハワイアンズは超絶綺麗とは言えなかったけれど超絶楽しかったのです。でも今は快適なんてもんじゃない。快適の上をいっている。なんでかってこの写真を見ればわかります。
2022年4月上旬の平日に行った館内の写真がこちら。

ウォーターパークにある一番大きなプールです

人間が……消えた……?
一応ここにはいないのですが何組かご家族やカップル、友人グループで遊びに来ている方々はいたのですがこんな景色見たことない。

だいすきなスプリングタウン、冬でも暖かいよ

監視員さんより泳いでいる人間が少ないってどういうことですか?
いつもはここだって人がいっぱいいたのよ!!!!!!

屋外施設のパレオ、天気最高でした

漸く人がいらっしゃる……。後ろ姿で判別できないかと思われますが、問題があったら削除いたします。こんなに人がいないハワイアンズは私にとっては初めてでした。勿論夏休みやGW、土日は日によりけりだろうけれど来場者も多いだろうし混みあうだろうし、感染症対策的にマスクをしていない人と密になるのは不安ですよね。正直私もまだマスクを外してこうしてプールや温泉に行くのは不安だったのですが念入りに調べまして「入場時の検温・アルコール消毒は勿論のこと、各地にアルコールを設置」「浮き輪〇個分の間を空けよう!ポスター設置」「閑散期でがらがら」というのを見て現地に行きました。結果、想像以上に人がいなくて経営が心配になった次第です。たまにお笑い芸人やアイドルの方々を呼んでイベントをやっているけれど、そういう時はさすがに混むのかな?とりあえず、なにかお目当ての推しが来ない限り、なんにもない平日に行くのがおすすめです。
今だとアニメ映画『フラ・フラダンス』とのコラボショーもやっていて、そちらも大変華やかで見ていて楽しかったですし、それをお目当てにいらっしゃる方もいるらしく、皆さんソーシャルディスタンスを保ち、感染予防をしっかり行い観覧されていました。ウォーターパークで行われるフラダンスのショーは無料席がなくなり、今は現地事前購入の有料席のみのようで、感染対策もされています。
とは言えね、感染対策していたってかかる時はかかりますから、全力投球でオススメは出来ないのですが幼少期からの思い出が沢山詰まったハワイアンズ、無くなってほしくないので皆さん良かったら行ってくださいお願いします今年の7月にはグランピング施設もオープンするし、プールはあっついのからほどほどに冷たいものまでより取り見取りだし、温泉にもプールにもジャグジーや寝湯があるし、日本最大規模の露天風呂もあってね、そこでは美味しいお蕎麦も食べられるの、いわき名産のめひかりの天ぷらも食べられるのハワイアンズ!!!!!!!!!!!!たのしいよ!!!!!!!!
ハワイアンズを!よろしくね!(チケットは大人料金3570円税込みですが年代・時間帯によっても割引されるし色んなサービスを駆使してお得に入場できるよ!)








この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

◎よろしければサポートお願いいたします◎ 頂いたサポートは今後の役者活動に活用させていただきます!