見出し画像

忍び寄る、あれ?

「眼鏡の世話になる日なんて絶対来ない」と信じてやまなかったあの日から早数年。

パソコンに向かう時間が圧倒的に多い事も関与するのか、数年前から「THE乱視」が半端なかった。

乱視だけかと思いきや、時期に近視も忍び寄り、1つあればいいと思った手持ちの眼鏡は既に4本。

普段はまだまだ裸眼だが、主に仕事用、外出用、運転用、運転用サングラスの4ぐらっしーず体制でやり過ごしてきた。

が、ここ数ヶ月どうも様子がおかしい。
字を書く時、なんだかピントがしっくりこない。

あれ?

あれ?あれ?

「ハハハ、それ老眼、ろ・う・が・ん」

がーん (T_T)

近視、乱視にさらに遠視、つまりは老眼!?

久しぶりに眼科に出向いて視力チェック。

ドライアイもまだ続いてるので、いつもの目薬と眼鏡の処方箋をいただく。

親切なスタッフさんと綿密に調整した処方箋でまた新たなメンバーを迎える。

5本目は30センチ用。

まあいつも使い分けではないけど。

うちの子に限って、改め、うちの目に限って、も、老いはちゃっかり訪れるのね。

40年以上も使ってたら、メンテナンスしててもくたびれるのは致し方ない。

人生100年とかいわれる時代。
まだ折り返しにも到達していないのか。まだまだ長い付き合い、日々のケアは欠かせない。。


少し前、パナソニックの聞こえチェックでよもやの結果に、ザワザワしていたところだったのに。

10歳の娘に聞こえて40代の母には聞こえぬ音域が世の中にある。興味ある人は是非お試しください。。

健康一番。

元気があれば何でもできる。

やる気・元気・いわき。

あきらめないで。

(°▽°;

最後までお読みいただき、ありがとうございました。👓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?