見出し画像

【西条昇】ストリップに関する主な仕事一覧 (寄稿・コメント・講演・イベント・テレビ出演・資料提供など)

ここでは、大衆芸能を研究する西条昇による「ストリップ」関連の主な仕事一覧をまとめてみました。

【新聞・雑誌】

★「週刊大衆」
ストリップ資料コレクションの中からポスター10選とチラシ&パンフ10選


★「実話BUNKAダイヤモンド」
〝西条昇のストリップコレクション〟ストリップの地方興行用ポスター篇


★「日刊スポーツ」 
連載〈西条昇の〝ストリップは今〟~七人のストリッパー〉


★「日刊スポーツ」
〈ストリップ70周年、1周回って芸術路線〉と題した記事で、ストリップの歴史と現状について解説しました


★「夕刊フジ」
連載(寄稿) 〈誕生70年! ストリップ激闘史〉ストリップの歴史について全10回で執筆

 

★「夕刊フジ」
浅草ロック座〝斎藤ママ〟追悼記事にコメント掲載



★「Didion」ストリップ・ナウ
寄稿〈裸と笑いの殿堂よ、ふたたび〉ストリップの歴史について


★「民間放送」
寄稿〈テレビ史を彩った人気コメディアン 劇場出身者が笑いを担う〉ストリップ劇場出身のコメディアンとテレビについて


★「投稿ニャン2倶楽部」
連載(寄稿) 〈渋谷道頓堀劇場 お笑いグラフィティ〉
ストリップ劇場の名門・渋谷道頓堀劇場の一時閉館が迫っていた頃に、道頓堀劇場出身のコメディアン(コント山口くんと竹田くんの山口ひろかず、コント赤信号の小宮孝泰、ゆーとぴあのホープ、ダチョウ倶楽部の肥後克広など)のインタビューと専属ストリッパー(影山莉菜、名鳥優ら)の紹介コラムを全6回で執筆


★「東京新聞」
〈五輪前の環境浄化 ストリップ摘発 大衆文化 消えゆく劇場〉と題した見開き記事に、ストリップの歴史と現状についての解説コメントが掲載されました

 
★「東京新聞」
〈浅草ロック座 脱・男性客オンリー アート感覚 女性ぞくぞく〉と題した記事に、浅草ロック座についての解説コメントが掲載されました


★「SPA!」
〈いま、ストリップ劇場が連日満員なワケ エロとカワイイの融合で女性客も〉 と題した記事で、ストリップの歴史についての解説コメントが掲載されました


★「東京新聞」
〈ストリップ上陸70年 大衆文化育て スター輩出〉と題した記事にストリップ資料提供と解説コメント掲載

 
★「共同通信」 
〈消えゆくストリップ劇場、踊り子たちの胸中は 女性客増加で新しい風も〉と題した記事で、ストリップの歴史と現状についての解説コメントが掲載されました


【企画イベント・講座・講義・講演】 

★イベント「ストリップ&東洋興業70周年特別企画 裸と笑いの殿堂 フランス座を語る会」企画・構成・司会・主催(会場は浅草フランス座演芸場 東洋館) 
ゲストに、青空球児、ビートきよし、岸野猛、原田健二、真木淳、浅草駒太夫、五月晴子、中島洋子ほか
当日は大入り満員で、多くのメディアにも取り上げられました


★トークライブ「西条昇の昭和エロス研究会~ストリップ編」企画・構成・出演
ゲスト・仙葉由季


★慶應義塾大学でストリップについての特別講義を2回開催


★見世物学会総会で講演「小沢昭一さんに捧ぐ日本のストリップ七〇年史~額縁ショーから現在まで」


【資料提供】

★日本近代文学館で開催された「浅草文芸、戻る場所」展の資料提供&アドバイザーを務め、西条昇のストリップ資料コレクションの数々が早稲田大学演劇博物館所蔵の浅草座の踊り子のバタフライと共に展示されました


★劇団ひとり監督のNetflix映画「浅草キッド」に、ストリップ資料提供を行い、〈撮影協力〉としてクレジットされました


★BSフジ「ストリップ劇場物語」に写真提供


【テレビ出演】

★NHK「ニュースブリッジ北九州」のストリップ劇場特集にリモート出演


★ABEMA TV「ABEMA Prime」ストリップ特集に出演し、舞台芸能としてのストリップについて解説しました


★TBS「有吉ジャポン」のストリップ特集で西条のコメントが紹介されました

【仕事の依頼方法】


舞台芸能としての「ストリップ」に関する執筆、解説コメント、テレビ・ラジオ出演、イベント出演、資料提供など、仕事依頼はお気軽に。
Instagram、Facebookのアカウントからメッセージをいただくか、江戸川大学の広報課までご連絡ください。折り返し返信させていただきます。

#西条昇 #私の仕事 #ストリップ #ストリップ劇場 #ストリッパー #踊り子 #原稿依頼 #浅草ロック座 #ロック座 #バーレスク #フランス座 #コメディアン #コント #喜劇 #軽演劇 #テレビ出演 #ラジオ出演 #イベント出演 #大学教授 #講義 #講演 #講座 #資料提供 #浅草キッド #ビートたけし #深見千三郎 #寄稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?