見出し画像

第2回【自分史上最高に美しい身体を!】

こんにちは。才原洋子(さいはらようこ)です。

ピラティス、美容矯正、パーソナルトレーニング、バレエといった各種ボディワークに携わっています。

自己紹介はこちらをご覧ください。

2014年9月スタジオ創東京赤坂店OPEN

半年足らずで予約の取れない人気店へと積みあげ、その後フランチャイズ運営を開始。そしてコロナ自粛期間には、お客様より愛していただいたオンラインコンテンツ「オンラインBMP」にて日夜指導メンバー一同が考え行動し、画面を通してでも伝わるボディワークとは何かを深めました。

こちらがBMPメソッドの原型となります。

2021年2月〈BMP赤坂店〉をOPEN

BMP指導者一同で培ってきたホスピタリティを大事に、感染防止対策をしながらスタジオ創赤坂店の姉妹店となる「Studio-BMP赤坂店」をOPENしました。

本当に身体が変わるメニューを提供したいYOGAやピラティス、各種運動指導者、ボディワーカーの方に訪れていただくことも増え、指導者育成にも尽力しています。各種資格・養成コースより輩出した、指導者・施術者は100名を超えるまでに。

ピラティスはコンセプトであり考え方の一つ。時代と共に、人にあわせて進化していくものだと思います。クラシカルな者も良いですしコンテンポラリーも大事。基礎を大事に各々のカラーを生かすレッスンを心がけています。

何をやっても効果を感じにくかった方へ

私の誇りは『ここのトレーニングが一番変わる』とスタッフから言ってもらうこと。スタッフはみな、向上心やプロ意識の高い集団です。

私自身から始まっているのですがもう私だけのものではないなという気持ちが大きく、それぞれのBMPメソッドへの想いでさらに素晴らしいものに変わってきています。OPEN当初から地元のかたはじめ、他府県よりも足を運んでいただいております。

オンラインで繋げるので多くの方のお目に掛かれるようになったことも利点の一つです。

BMPを通して伝えていきたいこと

私たちが伝えたいのは心地よいボディメイクを通してその先の皆様が幸せになってくださることです。きれいだと自分で認められると、自信がわきます。自己肯定感を高め、自信を持って生きることは、恥ずかしいことではありません。

生きていると自信を無くすこともあるし、落ち込むこともあります。女性が少しでも自己を肯定し、幸せを享受できれば、世の中はいまよりもっと豊かになると考えています。可能性はいつも平等にあります。気が付いた時がスタートです。

私は椎間板ヘルニアになり痛みからピラティスの道に進みました。それが無ければ今の仕事をしていないだろうし、今いる大切なメンバー、関係各位にも出会っていないだろうと考えると、不思議な気持ちです。何がきっかけになるかは人それぞれ違っています。でもすべて必然として出会っているとしか考えられないことが多いです。

やればやるほど味が出るもの、時代が変わっても、世代、性別を問わず、古くならない、クラシカル。そこから我々のエッセンスを加えて<身体の本質を極める>ことが、BMPピラティスの担える役割です。 自己を高めると、出逢う人や、感受能力、求めるものが変化するのではないでしょうか。

日々変わる〈情報〉も大事です。しかし、今一度自分の本質、本来ある位置に集中する時間も大事にしていけば人生はもっと、地に足がついたものに、豊かになるのではないかと考えています。

出来ることをご自身のペースで続けてほしい。

こんなご時世だからこそ臨機応変に、様々なニーズにこたえられる組織にしたいと多種多様なサービスメニューを考えました。 『こんな動きがあるなら小学生から知りたかった』とおっしゃっていただくことも多いです。 実際私も小学生から習いたかったことばかりです!!

提供メニューやサービス内容

  • スタイルアップパーソナルトレーニング

  • スタイルアップ美容矯正

  • BMPグループレッスン

  • リフォーマーピラティス

養成コース・Academy

  • ピラティス指導者養成コース

  • ボディメイクプログラム養成コース

  • スタイルアップ美容矯正

  • 産前産後ケアコース

客層やお客様について

年齢層は、メインは30代~40代の女性。ついで20代~5、60代となります。
小学生から上は70代まで幅広い年齢層の指導を続けています。

当社講師・スタッフ

スタッフ間ではお客様のお話や様子を共有する時間を大事にしています。困っている方を放っておかない、優しい指導陣に、私自身がいつも支えられています。皆が些細な変化にも気が付くよう、生ものであるレッスンを大事にそれぞれが考え行動しています。

ポップセンスの光るスタッフが多く、女性らしい繊細なキューイングが人気となっています。 レッスン自体も非常にアットホームです。初心者の方でも『私にも出来るかも!』『家族や大切な人にもこのメソッドを伝えたい』と、数か月後には指導者養成に入ってくださるなど、前向きな気持ちになっていただくことが多く幸せです。

それも優しく、時に厳しく引っ張ってくれる指導メンバーの成すところです。
言い方は雑なのですが、指導なんて全員出来ると思っています。「大事な人に伝える時なんて伝える?」といいうヒアリングを指導者養成コースではします。

その内容を丁寧語で伝えるだけなので、気持ちがあればだれでも何かしらの先生になれると思っています。

私は、割と自他共に認めるふざけた性格で、真面目すぎる面と、適当すぎる面が極端に混在しています。協調性があるようでない。だけどそんな役目の人も世の中には要るかなと思いながら、現在も暗中模索中です。

だからこそ、どこに行ったらいいかわからない!という私の昔のような人たちを救い、「これだ!」と、喜んでいただけるよう「グループ」「パーソナル」「養成」「矯正」など、お客様の性格や、ニーズに合わせて、メニューがどんどん増えていきました。

身体って思っているよりも複雑で、今はSNSメディア等で分かりやすくライトな浅層のサービスがニーズのある時代だということも非常に理解しています。しかし、なかなか私には難しいのです。

複雑なものを複雑なまま理解していくことの楽しさも一定層必要な方が必ずいらっしゃると思うからです。そしてそこにとても喜びを感じてしまいます。そんな受け皿に慣れれば冥利に尽きます。

レッスンの雰囲気

「印象に残るレッスン」を心掛けています。どれだけ楽しんでもらえるかが大事。厳しいことも大事かもしれないのですが厳しいだけじゃ続かない。それは一番私が感じていることです。大切な大切な同じ時間を共有するので出来るだけお互いに楽しい面白い、うきうきする、久しぶりにおなかちぎれるぐらい笑う、など少しでも気持ちが前向きに高揚する空間を創っていきます。

身体も心も人間が後からつくった言葉で、すべてはホールボディ。一つです。心も体のなかに存在して、身体が心の表現でもあります。特に女性が幸せになることは、世の中の底上げにつながると心底思っております。

自分史上最高に美しい身体を!

時代が求めるのは〈人間力〉〈応用力〉〈臨機応変力〉ではないかと思います。
自分というフィルターの感覚を磨き続けることが重要です。
己の最適さを常に高めるピラティスは現代にマッチしているとしか言いようがありません。 一度きりの人生を悔いなく好きなことに囲まれて生きていきましょう!

その為にまずは自分に優しく、そして人に優しい社会を。
ボディメイクで人を幸せにし、またその人から大切な人に繋がっていくことを願います。

「こんなに短時間で変わるなんて嬉しいです!」「もっと早く知りたかった」そのことばをいただく瞬間が何よりも幸せです。『やってきてよかった。生きてて良かった。』と心底思います。私が経験した重度の腰痛も脚やお腹のラインで悩んでいる方も、歪みや癖のメカニズムは、実は共通するところにあります。ブスな女性は一人もいません。

ただ、キレイになる方法を知らない女性はいます。「来た時よりも体がキレイになる」「日々の姿勢が変わる」一緒に学び、新しい学びを得ることは楽しくも有り、苦悩することもあります。お読みくださり本当に感謝の気持ちで一杯です。ご興味のある方は体験レッスンや、無料ガイダンスがあります。

是非、ボディメイクで、まず自分を幸せにしてあげてください!

まずは人の意見、あふれる情報よりも【自分で感じる】ことが大事です。難しくなくていいし、間違っていてもいいし、明日には変わっていてもいいので【今、気持ちいいこと】に意識を向けてみましょう。ピラティスプリンプルズ(原理原則)では『自感』を大事にしています。そこに相殺がおこり【凪】が生まれます。ニュートラルな状態です。

それで世界が変わりだします。私はピラティスやボディメイクに出合い、人生の在り方、見え方、価値観、生きる速度、すべてが変わりました。身体は宇宙で、身体操作方法は、見せ方のひとつ、概念の一つです。そんな哲学も、何度も何度も、うまく行かないことを通して学び続けています。

事業をしていると、うまく行くことよりもうまく行かないことの方が多いです。

だけどその中で少しの『これか~』という瞬間が本当にうれしく思うから、辞められません。どんな方にでも一番美しい『最適位置』があります。それは変動していきます。

【自分史上最高に美しい身体を!】
私たちに、サポートさせてください。

〈公式Instagram〉
・BMP主催資格コース
@studio.bmp.academy
・スタジオ創赤坂(パーソナル)
@akasaka.studio.sou
・StudioBMP赤坂(ピラティスマシン/グループ)
@studiobmp.akasaka
・才原洋子
@yoko_saihara

【 営業時間 】
平日 10:00〜21:00
土日祝 10:00〜18:00
定休日 月曜日



 ▼BMPページはこちら▼