見出し画像

『ハイブリッド トランスポーター』。

■『Vinasun』苦境に立つ。
・最近のベトナムNEWS(2023年10月30日付)、「競争激化、需要低下、コスト高騰等の要因でビナサン・タクシー(Vinasun)今年Q3税引後利益約2億円(前年同期比46%減)」。
・「特にガソリン価格や人件費などのコストが上昇し、収益性を圧迫した状態である。また、新型コロナウイルスの感染拡大や社会的距離の措置なども影響した」とされている。

■人々はより安い配車アプリを利用。
・同社はコスト削減や効率化に努め、今年9月末時点の従業員数は1934人(前年末時点より79人減少)、車両数を4000台から3800台に減少させた。
・消費者の多くは節約志向、もしくはより安いグラブバイク等の配車アプリを移動手段に利用する。

■スマートな移動手段。
・以前私の『note』/『人と同じ目線で暮らし楽しむ(2023年10月8日付)』でも書いたが、タクシーを利用する人々はある程度裕福でお金に余裕がある人たちなのだ。庶民はバイクやバスをメインで利用し、アクセスし難い目的地は配車アプリを絡めて利用すれば、よほどの理由がない限り車がなくても十分なのだ。
・私もバスを良く利用するが、降車するベトナム人を観察すると、バスと配車アプリを組合せた移動手段を利用する。彼らはバスに乗っている間、降車予定時間を予測しバス停にグラブバイクを事前に予約し待機させ、バス停に降り立ったと同時にグラブに乗り目的地を目指し走り去っていく。
・なるほど、そうやって彼らは移動しているのか、とそのスマートさに感心したものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?