見出し画像

ただの主婦がWebのお仕事をやってみた

はじめまして。サイアンドでインターンをしているまほです。

はじめての投稿なので、まずは、私がどうしてサイアンドで働くことになったのかについて書かせていただきたいと思います。

サイアンドとの出会い

私の本業はフルタイムパートで働くごく一般の主婦です。週5でパートで働いて、帰ったらご飯を作ったり、その他の家事をしたりという日常を送っています。

この先ずっとこのような人生なのかとふと思い、ずっと何か新しいことを始めたい!、新しいチャレンジをしたい!と考えていました。

そんな中、Facebookで中学生時代の友人が立ち上げた会社のインターン生を募集している投稿を目にしました。

その投稿を見た瞬間なぜかこれだ!と思い立ちました。

Facebookのコメントに返信するのもありかと思いましたが、これはちゃんと応募しようと思い、リンクから応募することにしました。同級生に自分の経歴や志望動機を読まれるのはなんだか不思議な気持ちでした。

そんなこんなで、中学卒業以来、一度も連絡をとっていなかった友人の会社でインターンとして働くことが決まりました。

ただの主婦だった私がやった事がなかったWebの仕事をやるきっかけです。

実際にやってみて

私はMacBookを持ってはいたものの、YouTubeを見るくらいで、パソコン作業は大学生以来ほとんどやったことがありませんでした。

UI(ユーザーインターフェイス)という言葉や、Googleスプレッドシートも知りませんでしたし、Figmaなんて聞いたこともありません。

でもとりあえずやってみる、分からないことはとりあえず調べてみる、という気持ちだけはありました。

代表が分からないことは嫌な顔一つせず一から教えてくれますし、いつでも聞いてと言ってくれたおかげかもしれません。

一番大きかったのは、本当に初心者の私に一つ一つの作業が終わるたびに「めちゃ仕事できるやん!」、「仕事早いな!」などポジティブな言葉を投げかけてくれる事です。

初心者の私でも、なんだかできる気がするという気持ちにさせてくれました。

そして、幸いにも細かい作業や、同じ作業を続けることが割と得意な私は楽しく感じられる仕事になっています!

このようにして一歩ずつ、少しずつただの主婦が副業でWebの仕事をしています。

Webの仕事ってめちゃめちゃ難しそうという私の先入観は、このようにして前向きな気持ちで楽しく働くことで解消されています!

会社について

私がインターンに入ったときはまだまだ会社のシステムが整備されてなく、ルールなどもほとんどない状況でした。

しかし、私と同じタイミングでインターンがかなり増え、仕組みが少しずつできてきていたり、インターン生の主体的な取り組みが増えてきていたりします。

このような会社ができていく過程を楽しんで働いています!なかなか体験できないことなのではないかと思います!

もちろん、会社としてはまだまだこれからなのですが、会社が大きくなるように、今後、私自身も何かできることはないか、主体的に頑張りたいなと思います!

何か新しいことを始めたいけど一歩が踏み出せないなという方もたくさんいると思いますが、何事もやってみることが大事だなと、本当に気付かされています。

一歩を踏み出せば新しい自分と出会えます!読んでくださった皆様もぜひ迷っている何かに挑戦してみてください!

この記事が参加している募集

社員紹介

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?