見出し画像

プログラミングと無縁だった私がプログラミング学習で奮闘中

こんにちは!コロナ禍でプログラミング学習を初めた30代の女性です。

私は今までプログラミングとは無縁でした。しかし、突然襲ってきたコロナ。このままでは世間から取り残されると思い、あらゆる情報の中からHTMLとCSSを学び初めました。書いたコードが反映される時の楽しさを知り、WordPressも学習して自分のサイトを作れた時は本当に嬉しかったです!!

ですが、HTMLとCSSはプログラミング言語ではありません。私は次に何をすればいいのかどこに向かっていけばいいのか分からなくなり、代表との定期ミーティングの際に

「まだスタートラインにも立ってないですよ」

と言われ、私は、ハッとしました。

そうです!!私は全くプログラミングに触れていなかったんです。

そこから考えた結果、Pythonを学ぶ事になりました。調べてみるとPythonで開発されたサービスはYouTube、Dropbox、Instagramがあると知り、勉強意欲が高まります!!

今は「paizaラーニング」の学習サイトで勉強中ですが、数分の動画が分かりやすく、その後、演習問題にも挑戦でき、アウトプットができるのがいいです。

問題をたくさん解くと実力が着いたような気分になれるんですが、覚える事多く、以前習った事が頭から消えてしまっていないか不安に思ってしまいます。

ですが、プログラミング学習は書いて、実装させる。その繰り返しで身につけるコトができるようなので、私はまだまだ時間がかかりそうです。

代表がおっしゃっていたように、私はまだスタートラインにも立っていないのでこれから学習を続けていき、スタートラインに立てるまで日々、勉強をしていきます。

※補足

プログラミング学習は勉強ではなく、遊ぶという認識の方が挫折を乗り越えられるらしいです。

これからはコードを書く、実装の日々が続くので楽しみます!!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?