見出し画像

経験者は語る:もし今から留学するなら絶対に準備すること3選!

今回は私が実際に留学して、これは留学前にやっておいた方がよかったな、ということを3つご紹介します。
留学したのは10年ちょっと前なので、時代は進化しており、当時と事情は異なる部分があります。
そのため現在の情勢になるべく近づけ、今から留学すると仮定して事前にやっておきたいことをご紹介します。
留学、海外赴任、海外移住を初めてされる方に少しでも参考になれば幸いです。

私の留学の概要はこちら。

時期:2011年9月 - 2012年1月 <大学3回生の秋>
国 :ビクトリア(カナダ/ブリティッシュコロンビア州)
内容:大学付属の語学学校3ヶ月+1ヶ月のインターンシップ
目的:海外の生活・文化を体験するため

実際にどんなことしようと思っているのか、みていきましょう。


1. 現地SIMカード / eSIMの契約

まずはじめは、最重要と言っても過言ではない、インターネット環境です。
留学していた当時はスマートフォンが日本で普及し始めていたころ。

1年かそれ以上滞在予定の留学生は、現地でスマートフォンや携帯電話を端末から現地のキャリアで契約している人もいました。
3ヶ月程度の留学期間の方は日本から持参したスマートフォンで、Wi-Fiのみを使う方が多かったです。

ポケットWi-Fiもありますが、普段の荷物が増えるのが少々難点。SIM挿し込むだけなのは便利だなと思います。
また、一定期間生活するため、現地の通信会社のSIMを契約するのがいいかなと思います。
余談ですが、日本も今はSIMフリーが一般的になりました。以前は一定期間を経過しないとSIMロック解除できなかったですよね。あれほんと不便だった。。。

2. 英会話のトレーニング

え?英会話なんて留学してから学ぶものでは?と思うかもしれません。

もちろん、行ってから学べることは多いですが、現地の人はマシンガントーク!
しゃべる、しゃべる、とにかくしゃべる!笑
どこまでもしゃべる人、本当に多いです。
そのため、会話についていけないことも…

留学生の出身国によっては、スピーキングが得意で文法がいまいち、日本と逆パターンの教育方針の国もありました。
例えば、サウジアラビアがそうでした。

単語やフレーズを学ぶというより、スピーキング(=話す)場数を踏んでおくべき、という意味で英会話の練習はもっとしておいた方がよかったなぁと思いました。

今はお金を掛けずに格安で勉強できることも多いですし、YouTubeなどでも質の高い授業が受けられる時代。
現代なら具体的には下記の方法なんかがいいかと思います。

【英会話の場数をこなす方法3選】
・オンライン英会話
・サークル
・英会話アプリ

高い通学型の英会話スクールではなく、英語で話す場数を増やしたり、いろいろな人と話せる場を積極的に作ることが重要です。
現地では慣れない環境で初めての方とお話するので、そういった意味でも初めての方とたくさんしゃべるのはいい訓練になるはずです。

3. InstagramなどのSNSで現地の情報収集

旅行のガイドブックなどで現地でどんなことをしようかとか、レストラン、カフェはどこがいいかなと思っても、いざ現地へ行くと閉店してしまったお店もちらほら。。

InstagramなどのSNSでの情報収集なら、タイムリーに情報が手に入ります。
閉店しているお店は更新されませんしね。。。
留学中ではありませんが、海外旅行で実際にInstagramで見かけていいなと思って実際に行ったお店もあります。
検索力、重要です。

私は関西在住で京都にときどき観光気分で出かけます。普段から雑誌などで気になったお店はInstagramをフォローして、早く行きたいな〜と思って過ごしています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

留学前に準備しておいたほうがいいこととして、下記の内容をご紹介しました。

  1. 現地SIMカード / eSIMの契約

  2. 英会話のトレーニング

  3. InstagramなどのSNSで現地の情報収集

これから留学など、海外滞在を考えている方に少しでも参考になる内容があればうれしいです!
それでは、Have a nice trip !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?