さいあや

チャレンジと学習の土壌を耕す人。岡山県出身。トヨタ自動車(人事)→アークティブ(新卒人材紹介)→ヒトカラメディア(人材育成•組織開発系、採用)、認定NPO法人PIECES / コーチング /組織/働き方/デザイン/1歳児ワーママ

ORSC応用コースを修了して -システムコーチとしてのまなび-

この度、昨年の11月から受講していた、「組織と関係性のためのシステムコーチング(ORSC)」の応用コースまでを修了しました。 「システムコーチング」とはシステム・コーチ…

メンバーがつい"整う"目標を設定する会「腹落ち会」とは?(実践編)

前回は、「腹落ち会」を始めるに至った背景についてお話ししたのですが、今回は、具体的にどんなことをやっているのか? そして、どんな効果があったのか?についてお話し…

メンバーがつい"整う"目標を設定する会「腹落ち会」とは?(背景編)

10月に入り、ヒトカラメディアは2020年度の下期に突入しました。 それぞれのメンバーは、日々の業務に取り組みながら、下期の目標を設定するシーズンに突入しています。 …

「人と人の関係性」へのまなざしを深めるため、システムコーチングを学びはじめます。

「組織は生き物である」 どれだけ組織図を固めても、組織やチームは毎日同じ姿をしていることはなくて、 そこにどんな人がいて、それぞれが何を感じているのか。 どんな…

画面越しでは得られない「パワー」が対面コミュニケーションにはある

全社でリモートワークに移行してから2ヶ月が経つ。 最初はZOOMの操作方法に慣れなかったり、物理的にメンバーとの距離が離れ孤独と疲労を感じやすかったり、急な働き方の…

コーチングを深める前に、コーチングへの「違和感」を残しておく

「コーチング」と聞いて、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。 私自身は、コーチングは「目の前の人がその人にとってより良い選択をして前に進むことをサポート…