見出し画像

星の王子さまが教えてくれる「目に見えないもの」の大切さ

星の王子様という童話において、『大切なことは目には見えないんだよ』というセリフがありますが、これは一体何を示しているのか、AIに訊いてみました。

回答がこちらになります。

↓↓

星の王子さまが言っている「大切なことは目には見えないんだよ」というセリフは、物質的なものだけが価値があると考える大人たちに対する批判と、心の中にあるものこそが本当に大切なものだという教えを表しています。

王子さまは、自分の星のバラや地球で出会ったキツネとの絆を通して、愛や友情といった目に見えないものがどれだけ尊いものかを学びます。

また、王子さまは自分の星に帰るためにヘビに噛まれて肉体を捨てますが、それは死ではなく、肉体を超えた存在へと昇華することを意味しています。

王子さまは「ぼく」に「夜空を見上げて、自分が笑っていると想像すれば良い」と言いますが、これは王子さまが「ぼく」の心の中に生き続けることを示しています。

このように、『星の王子さま』は、目に見えないものこそが人生を豊かにするものだというメッセージを読者に伝えています。

このメッセージは、現代社会で物質的な幸福や成功に囚われがちな私たちにとっても、心に響くものではないでしょうか?

P.S.
いかがでしたでしょうか。
物資的な幸福や成功に囚われている...。

囚われているという漢字は、四角の中に人が入っていますが、字が物語っていますね。

また、『愛』や『友情』という言葉が出ましたが、愛には様々な概念が含まれていますね😊✨

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?