見出し画像

121.こんな経験ありますか?自動販売機トラブル物語

高校時代。
とにかく私は学校の自動販売機と相性が悪かった。

3年間通い、おそらく学校にある9割の自動販売機でトラブルを起こしている。

紅茶を買ったらオレンジジュースが出てきたなんてのはまだいい方。
(店じゃないから交換はしてもらえないのですが)
押したドリンクが詰まって出てこないものまだいい方。

そんな自動販売機とのトラブルで印象的だったエピソードを2つ書きたいと思います。

①夏休みの自動販売機

夏休みも序盤は結構夏期講習があり、学校へ行っていました。
午前中で終わるのですが、何せローカル線に乗っていたので家に帰るのには時間がかかります。

そのため、学校で小腹を満たすために甘くてお腹に溜まる、イチゴ牛乳などをよく飲んでいました。

その日もいつも通りブリックパックの自販機へ。
玄関先の一番人が集まるところとは別の場所にあるかつ、夏休みなので周りに人はいませんでした。

ブリックパックのドリンクは1つ80円。
1000円札を入れてドリンクのボタンを押す。
ドリンクとお釣りを手に取る。
お釣りを財布にしまおうとした時に

あれ?500円玉がない、、、、

自動販売機のお釣り出口に手を突っ込む

ない、、、、

手に持った小銭を改めて確認する

430円

ん??????

1000円を入れた
80円のドリンクを買った
お釣りは920円のはず

500円が詰まって出てこないのだとしたら手元にあるのは420円のはず、、
つまり500円が10円に変わっている、、、
状況が整理できず立ちすくむ私
そして頭の中を整理した結果

自販機にぼったくられたーーーーーー!!!!!!

教室にダッシュし怒り心頭のまま担任の元へ
状況を報告すると

「あれは用務員さんが管理しているから夏休みあけないと無理」

まじか。

時期は7月
夏休み明けの8月末に行ったところで信じてもらえるのか、、

そうして私は570円の高級イチゴ牛乳を手に入れたのでした。
スタバか!!としばらく教室で友人に憤慨して帰ったのでした。


②テストの朝に


テストの朝は自販機で相棒の缶コーヒー(◯の微糖)を買って教室に行くのが私のルーティーン。

その日もいつも通り缶コーヒーのボタンを押す。
すると

ガタガタガタン!!!!!!

と凄まじい音が。

みると普通にコーヒーが出ていたので取ろうとすると

とった後ろから次々とコーヒーが出てくる、、

2本3本ならラッキーで済んだものの流石にラッキーの量ではない。
おそらく中のストッパーが空いて一列全部落ちてきている。

これはどうしたものかと考えていると

「さほちーなにやってんの??」

救世主クラスメイト登場

「コーヒー買ったら全部出てきた」

そしてその子が職員室に行って先生と用務員さんを呼んできてくれてことなきを得ました。

今思えば2本くらいもらっておけばよかったと思うのですが、(特にこの数ヶ月後にイチゴ牛乳事件が起きたので)人間想定外の出来事が起きるとそんなことまで頭が回らない。

お値段通り一本のコーヒーと話題を持って教室に向かいました。


翌日ほぼ同じ時間に登校した私。

下駄箱で靴を履き替えていると少し離れたところから

「昨日さーここの自販機でめっちゃコーヒー出してる子いたんだよねー」

という話し声が聞こえてきた。

その日初めてテストの朝にコーヒーを買わずに教室に向かった。


なぜこんなに自販機との相性が悪かったのでしょう。
友人たちは一度もプチトラブルもなく過ごしていました。
一時期連続で続きすぎて自販機クラッシャーなんて言われていましたが、クラッシュはしてないしいつも損害を受けているのは私!!

今となってはいい思い出話ですね。

みなさんも自販機にぼったくられないようにご注意を笑

ではまた次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?