見出し画像

130.群馬県民による群馬テーマの居酒屋レポ

前回群馬のご当地グルメについて記事を書きました。

この記事を書くきっかけになったのが
友人に誘っていただいて、群馬をテーマにした居酒屋さんに行ったことでした。

そのお店というのが神田にあるだるま酒場さんです。

友人がたまたまテレビで見て知ったそうで
オーナーさんはもちろん、お客さんも群馬県の方が多いと聞いて行ってみました。

群馬グルメについては前回の記事で書かせていただいたので、お店自体の感想を書いていきたいと思います。

ちなみに記事のTOP画像はだるまビールという高崎市のクラフトビールだそうです(知らなかった、、)
地元にも売っているのか今度帰省した際に見てみようと思います。

群馬居酒屋に行ってみた


行ってみるとお店自体は地下にあるので知らないと気づかないだろうなという印象。

地下への階段に群馬県のゆるキャラぐんまちゃんのだるまが置いてあり、
ここで間違いないと確信しました。

店内に入ると中は新しくとても綺麗。
そしてお店の奥に大量のカラフルなだるまたち!!
お店の名前といい、テーマが徹底されてる。

だるまにはお客さんが願い事を書いただるまもいくつかあり、有名Tiktokerさんのものもありました。

本当にお客さんも群馬県民が多いのか


結論、お客さんも群馬の方が圧倒的に多い!!
あちこちから聞こえる地元トーク。

オーナーさんともう1人女性の店員さんが群馬の方で、
お客さんたちと出身校のお話で盛り上がっていました。

私たちもオーナーさんと少しお話しさせていただき
非常に盛り上がりました。
群馬の日本酒や焼酎もたくさん置いてある上に、こだわりを持って仕入れていらっしゃるので説明を聞いていると飲みたくなる!

そしてなんとオーナーさんは年下で若手実業家!
群馬県とだるまの文化を盛り上げるという理念を持っていらしゃって
とても刺激を受けました。
Youtubeで人気の「令和の虎」にもご出演されたのだそうです!

お店自体、出身が一緒というだけで、非常にアットホームな空間になっていて、なかなか東京で体験することのない空間でした。

今回は店員さんとしかお話ししなかったのですが
次回は他のお客さんとも会話してみたいなーと思うお店でした。

早速東京に住んでいる高校時代の友人に連絡して
飲みにいこうと計画中です♪

群馬以外にも東京には各県をテーマにした居酒屋さんがたくさんあるそうです。

皆さんも自分の地元がテーマの居酒屋を探して行ってみるのはいかがでしょうか?
きっとアットホームで素敵な出会いはあるはず。

ではまた次回♪


#ご当地グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?