見出し画像

作品は私自身!💐お花のコンテスト!競い合う事で見えてきた事②

私がコンテストに出品するようになった
きっかけからお話しさせて下さい💐
まず、お花屋さんがコンテスト!?とびっくりされる方もいると思いますので
簡単に説明をさせて下さい


私が勤めている花屋さんでは
『花キューピット』という全国で4300店舗ある加盟店の1つです。

花キューピットとは、例えば県外にお花を送りたい!どうすれば?🤔

近くの花キューピットが入っているお花屋さんに行き、住所などを記入してお花と手数料をお支払いすれば(ネットでもご注文できます!)

県外近くの花キューピットの花屋さんから手渡しでお花を届けてくれる!というサービスです!💐
全国に花屋さん同士の繋がりで近くのお花屋さんからなので新鮮なお花が届きます!

その花キューピット花屋さんそれぞれの地区での予選会があり、その中を勝ち残った方が全国大会にいけるのです!💐

それが年に1回行われる
『フラワードリーム・フラワーデザインコンテスト』です!!(コロナで3年間は開催がされずでした💦)

私は初めて24歳の時に支部のお手伝いとして行かせていただき、コンテストを間近で見させていただきました。

私もこれをやりたい!チャレンジしてみたい!!と思いました✨

私はまだ新人だったのもあり、知り合いの方もおらず、1人で作品を見ていた時に
東海地区の花屋さんが私に親切に声をかけていただきました。
「1人なの?じゃあ一緒にご飯たべよう!」

それから、懇親会で他の花屋さんの社長さん、奥様、従業員さんをご紹介していただき、繋がりを作っていただきました
ただの従業員である私にですよ!?🙀

10年近くなった今でも仲良くさせていただいております🤗💮

「こうやってお手伝いにきて顔を覚えてもらって、花キューピットの注文があった時に、この県ならあの子がいるお店に頼もう!!ってなるでしょう?だからいっぱいいろんな人と仲良くなったらいいよ!🤗💐」

と言って下さったんです。

フラワーデザイン💐のコンテストの作品も本当に素晴らしくて✨感動したのを今でも覚えています…!(:_;)それだけでなくて

大会に関わる花屋さん皆さんが優しくて、明るくて素敵な人達ばかりで
花キューピットは『親和と誠実』を理念に掲げています。

花屋さん通しもすごく仲良しで
花キューピットで繋がれた事が本当に良かった!と思っています🤗✨


そこから私の初めて地区予選チャレンジが始まりました!
社長さんに『私もコンテストにチャレンジしたいです!!💐』
と伝え、応援していただいています!
本当に有り難い!😭✨

コンテストはお店の名前を掲げて出させて頂いているので、
頑張らないといけない!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
という気持ちと、普段の仕事をした後に作品を考えるのは本当に大変でした💦
(地区予選には自分で作った作品を持っていきます!テーマは本部から連絡があります💐)

そこから私は地区予選に何回かチャレンジしました。
一次予選通過→ファイナル出場作品(10人)までには2回選んでいただきましたが

全国大会にはまだ届いておりません💦私の中の目標であり、夢でもあります。

そこから自分の戦いも始まるのです、、、!
③に続きます!!











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?