見出し画像

冬の柑橘は問う、朗らかでいる覚悟を(ここは西宮市廣田神社の前)


さぁ、寒い季節がはじまった。

地震や感染症、大きなパワーが働くこの世情において、制度の問題はもちろん、権威や権力への不信感の問題すら、『しょうもない』ものになっていく。

いつまでやってんの?それ。

そういった権威に対しての『しょうもなさ』をちゃんと脳裏におきつつも、それでも権威に認定されているものを選びたくなるのもまた、我々、小市民である。

いつまでやってんの?それ

『私たちのサービスこそがこれからの世の中を変え、新しい世界づくりに寄与します』
その「新しさ」の背後に見え隠れする、既存勢力、権力、既成概念、 
そして「変われなさ」の踏襲

いつまでやってんの?それ

先の読めない時期、安定や安心を求める時期。

僕はできるだけ朗らかでいたいと思う。

偉い誰かが、何を言おうと、
しょうもない誰かが、何をどんな意図で取り上げて画策しようと、知ったことじゃない。

僕はできるだけ朗らかでいようと思う。

大切なのは、新しいスキームやシステムではない。
世がそれをどう取り入れるか、
そして、結果
何がどうなっていくか、それだけだ。

僕はできるだけ朗らかでいようと思う。

最期まで朗らかでいることができたなら、
それを自ら護り続けることができたなら、
これくらい愉快なことはない。
そんな期待を胸に、今日も世界を見て歩き

僕はできるだけ朗らかでいようと思う。

綺麗な青空の下、冬の柑橘が問うのだ。
朗らかでいる覚悟はできているの?と。

#sansuke合同会社  
#パラレルキャリア介護
#パラレルキャリア
#バーテンダーの日常  
#社会資源
#リソースハンティング  
#アイデアスロン  
#介護福祉士  
#介護ワークシェア
#介助  
#夜の保健室
#介護と介助の道場
#オトナの自習室  
#燻製バル  
#薬膳バル  
#出汁バル  
#和漢エール  
#ニホントウキ  
#やまととうき  
#当帰  
#大阪介護
#木琴堂よるカフェ
#認知症
#認知症ケア
#介護ワークシェア  
#パラレル介護ヘルパー歳時記
#燻製
#発酵
#出汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?