見出し画像

え?この森には何の農作物が…?

久しぶりの更新になりました。

早速ですが、トップの画像の森みたいなところ…。何の農作物かわかりますか?

実はこれ…


そう!!アスパラ!!!

今回お邪魔したのは、太良町でアスパラ農家を営む安東さんのところです。

アスパラってこんな森みたいになるんですね。このまま伸びていくものとばかり思っていたので、ハウスの中に入った途端、「え?何これ?」と思わず声に出してしまい大笑いされました。笑

ちなみに、アスパラは2〜3日で20cmほどまで伸びるそうで…。(僕の身長もこれくらいぐんぐん伸びれば嬉しかったなぁ〜としみじみ)

また、旬が春と夏の2回くる作物。2月頃から取れ出して、10月くらいまで収穫ができるらしく、農作物にしては長いな〜と感心しておりました。笑

さて、このアスパラを育てる安東さん。就農して5年目で、Iターンで太良町に来られた方なんです!

なんで就農しようと思ったの?

なんで太良町に?

なんでアスパラを育て始めたの?

と、どんどん膨らむ疑問に一つ一つ丁寧に答えていただきました!農家になるまでのストーリー、農家になってからのストーリー。そしてこれからどんなビジョンを掲げているのか!そんなことをハウスの中で聞かせていただきました。

そんな農家のこだわり、農家になるまでのストーリーをお届けする食べ物付き情報誌「SAGA食べる通信」

今回、3月号で安東さんの特集をしています!安東さんのストーリーだけでなく、安東さんが住む太良町について、そして、安東さんの奥さんに調理していただいた「アスパラづくしの朝食レシピ」などを詰め込みました!

定期購読紙で2ヶ月に1回発行している食べ物付き情報誌「SAGA食べる通信」

申込はこちらからですよ〜!

https://taberu.me/subscribe/saga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?