見出し画像

『ぼく エッセイ書きますので、まずは自己紹介しますね』safiland's Essay - 0 -

こんにちは、〈safiland -さふぃらんど-〉って呼んでください。
ゆるっとモノ・コトについてエッセイを書きます。
好みのカテゴリでしたか? だったら、隙間時間にいかがですか?
今回のタグ #自己紹介 #ショートエッセイ #日常系  



エッセイを書くきっかけ

 小説以外で何か書きたいときに差別化したいなー、って単純な理由。

 視野を広げるつもりでお勉強も兼ねてます。AIによる文書生成はありません。だからと言って、お堅い話を一席打つとか、なるべく無しで。
 ユルーく、隙間時間に読めるようなもんがいい。

 書くにあたってやりたいこと

  •  意見や思いを書くことの学びを得たい。

  •  ジャンルは問わずに冒険してみたい。

  •  創作は書かない(プライバシー配慮でぼかすことはある)

  •  メタ発言の回があるかも(小説単位の公式メタ)


ぼくのこと

 キャラ設定です。筆者自体は深巳です。
 エッセイ内容は真面目に執筆しますが、〈safiland〉は設定なので謝っておきます。ごめんなさい。〈safiland〉の目線を通して深巳の見ている世界を表現したかったので、このような形になりました。

 こんな奴です

  • 左利き、箸・筆を右矯正属性

  • 集中すると寝るのを忘れる

  • 大人になってから方向音痴と指摘される

  • 推しの曲を1日中聞ける。むしろそれだけでいい

  • 家に缶詰はムリ。外出たい、けどメンドクサイ

  • 酒は好き、そんな強くない

  • 祭り本番より準備期間が一番盛り上がる

  • ライブに行って踊り狂うのがサイコー!

  • 好みのイラストを眺めるのは、癒し

 書き出してみて、ぼくって大丈夫か? ってなった。


 全体で2000文字以内を設定しています。

 アレ的な人格がどうとかではないので……逃げないでくださいね fufu


せっかくなので、ショートなエッセイを添えて

Epゼロ『ぼくの日常的なアレコレ』

 寝る前にする事って意外とないですか? 歯を磨く、翌日の服を選んでおく、持ち出しがあれば事前準備する。朝食メニュー食材の確認。

 書き出しましたが、暖かくなってくると活躍する〈麦茶様のセット〉が、タスクに追加されます。
 水分大事ですよね。そんな麦茶様の話です。

 翌日用の麦茶を作ったんですね。パックを容器に入れて水入れるだけのお手軽バージョンです。楽でいいです。最高ですね。

 朝になって、寝ぼけまなこで昨日作った麦茶をコップに入れたら、ぼくは麦茶に襲われました。予期しないアクシデントに遭うと、本当に茫然とするものです。
 秒で、「マジかー」なんて思考は回りません。

 原因は、麦茶が入ってた容器のフタに〈パッキン〉を忘れていたから。

 寝たのは三時過ぎで、起きたのは七時台です。そんな日が数日続いていまして、「いかんな」と思ってはいました。

 7時間以上の連続睡眠が苦手で、昼寝もまずしないタイプです。

 これまでそんなミスは無かったので、べっちゃべちゃになった自分は置いといて、床掃除をしながら――

 実際問題として確実に体には良くない。ショートスリーパーという幻想は捨てて、慢性的な睡眠不足である……と、脳に刻むのでした。

 結局、その夜は二時には寝まして、容器のパッキンは指さし確認して就寝した次第です。

 反省しとらんですね。

 「目指せ睡眠7時間」

 ムリゲ―な気がしますが、健康で長生きはしたい欲張りさんです。


 如何でしたか? スキを頂くと踊るかもしれません。
 小説も読んでもらったら拝むかもしれません。
 では、次回……あれば、お会いできることを楽しみにしております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!