見出し画像

【新卒1期生】セーフィー内定式レビュー

こんにちは。新卒採用担当の石山です(^^♪
2人の保育園児の子供がいるワーママです!

10月3日に記念すべき2023年新卒『第1期生』の内定式を開催しました!!👏今回はその様子をレポートします📝

内定式の目的と想い

セーフィーの記念すべき新卒第1期生の内定式は『ウェスティンホテル東京@恵比寿』で開催しました!新卒1期目になる2023年卒の内定承諾者は20名です✨

<目的・背景>
・内定者の一つの区切りとして、入社する意思を表明していただく
・内定者同士や社員との交流の機会を作る
上記2つの目的のもと行いました(#^.^#)
入社後にオンラインでのイベントや5名程度での交流会は作っていましたが、全員が対面で揃うのは初めてでした!
不安を払拭し入社に向けての準備をしてもらうためにも内定式を開きました。

<特徴・想い>
第1期生は最初で最後なので、会社としてもセレモニー感を出すために会場はあえてオフィス以外を選定しました!しかし中身はセーフィーらしくフランクに✨横の繋がりを大切にしているライトな会にすることを重視しました。

新卒第1期生の採用で全てが初めての試みの中、内定承諾者が改めてセーフィーに決めて良かった!と感じていただく機会になればと思いました(^^♪

当日の様子

当日は4部構成で開催しました✨

第1部:内定式

セーフィーらしくライトを重要視してる割には緊張して最初は硬くなってしまった私(><)皆、ごめんなさい...!笑

内定式1日の流れを説明しています


<代表メッセージ>
まずは代表の佐渡島から新卒内定者へのメッセージ。
主に下記3点をお伝えしました!内定者の皆さんがセーフィーで活躍していく姿をみるのが今からとても楽しみです(#^.^#)✨

・希少性を身に着けて100人に1人の人材になってほしい
・好奇心を持ち続けて挑戦してほしい
・成長機会をしっかりと与えて一緒に成長していきたい

<決意表明>
次は、決意表明!!
ライブ中継で150名を超える大勢の既存社員が観ている中で、20名全員が1人1分ほどで決意表明をしました!

内定者全員の熱い熱い決意表明が既存社員にも伝わりました🔥
ライブ中継時の既存社員からのコメントチャットが盛り上がりまくってました!決意表明を聞いて既存社員も気持ちが熱くなった証拠ですね✨

これにて内定式は無事終了です!
皆さん、改めて内定おめでとうございます👏✨

第2部:立食式ランチ

美味しいホテルランチを食べながら、経営陣や同期との距離を縮める時間です(^^♪
80分のランチの中で、席替えも行いつつ、経営陣や同期と距離を縮めながら、仕事の話やプライベートな話でランチ会場は大盛り上がり🎵
同期とも・経営陣とも距離が近くなり、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいただけました(*^-^*)

内定者×経営陣~ランチ中

第3部:チームビルディング研修

内定式、立食式ランチと段々と緊張が解けてきたのかワイワイ感が出てきました!!
内定者同士でも、対面で話せていない方が多かったのでこの対面実施のチームビルディングの時間は貴重な時間です✨
この時間でヒーローインタビューとペーパータワーチャレンジを行いました。チームビルディング研修は、セーフィーの中途オンボーディングで大切にしている相互理解を目的に行いました🎵

<ヒーローインタビュー>
こちらは、2人1組でヒーロー・インタビュアー役になりきって"自慢できること"を主題に深堀りをしてもらいました。
個性豊かな面々が多く、インターンシップに参加していて同期のことをよく知っていると思っていた人からも、知らない一面を知れたとのレビューを頂き、グッと距離が縮まったようで嬉しくなりました!!

<ペーパータワーチャレンジ>
リーダー研修等でも用いられているペーパータワーチャレンジにみんなに挑戦してもらいました。ルールも少し厳しめに、計画する人、組み立てる人、紙を加工する人など条件を付けたことで難しさがグッと上がり、5分の作戦会議はみんな真剣そのもの。

最後は1位のチームのタワーがエアコンの風でまさかの倒壊、、、
高く作ったのに最後数秒でエアコンの風?によって崩れたグループもあり、とても残念でしたね><

第4部:社員懇親会

内定式イベントはまだ終わりません…!!!😎✨
ここからは移動してセーフィー本社へ!

社員は任意参加での呼びかけでしたが、時間になると異なる拠点の社員も駆けつけてくれ、かなり盛り上がりました🎉!!セーフィーの雰囲気を感じてもらい、社員との交流を深めました(*^-^*)

初対面の社員も多数参加する中、前向きに話しかけにいく内定者の皆さんのコミュニケーション力の高さが光っており、その姿勢がとっても素敵でした✨

懇親会風景

最後に

記念すべき1期生ということで、我々も試行錯誤のなかでしたが、内定者の皆さんがセーフィーに入社するんだ!って気持ちが更に高まって頂けたら嬉しいなと思います(^^♪

参加いただいた内定者からも、下記感想があり、これは内定式大成功!!!と言えるのではないでしょうか(^^♪

・良い刺激になったと感じた
・内定者同士や社員との交流の機会を作ることで親睦が深まった
・すばらしい内定式をありがとうございました

ちなみに、私にとっても物凄く刺激的な会で、より一層精進していこうと自分に喝を入れ直した日にもなりました🎵

内定者の皆さん、参加していただきありがとうございました✨

内定者×経営陣×人事の集合写真  (※写真撮影時のみマスク外しています)

ということで、ざっくりとですが内定式の1日をまとめてみました☆彡
長文読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

23新卒に続き、セーフィーでは24新卒の皆さんを大募集しております。
少しでも興味のある方は、まずは説明会からでもご参加ください!
ご応募お待ちしております✨

▼応募はこちらから

▼新卒1期生 記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?