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【採用】 人事制度について、ゆるりと解説します

皆さん、こんにちは。セーフィー株式会社採用担当です。

この記事は、「正社員として、弊社選考に進んでいる方・興味がある方」に向けて、選考中の候補者様からよく聞かれる人事周りの質問(制度、働き方、評価、等)を取り上げ解説していくものです。
ご覧いただき、会社理解の促進にご活用いただけますと幸いです!


制度

社内交流制度

今回は特にお勧めのものを、一部抜粋し紹介します。

  • 異才ランチ

    • 月2回までの他部署の従業員とのオフラインで行うランチ代を1人あたり1,500円(税抜)まで会社が負担するもの

    • 毎月使用している社員も非常に多く、他部署の人と交流を持てる良い機会となっています!

  • 部内交流制度

    • 毎月、部内の懇親(交流)の機会を作る目的として、部内の社員一人につき上限5,000円(税抜)まで会社が費用負担するもの

    • 使い道は各部長に一任しており、オンライン・オフライン、ランチ・ディナー、お祝いごとのプレゼント等形式問わずに使用できます!

部内はもちろんのこと、部の垣根を超えて交流できるよう様々な制度を設けています。活用している社員も多く様々な職能の方が協業をしながら業務を行っている中で、円滑に進める一助となっていると実感しています!

年次有給休暇

続いて、有給休暇についてです。

  • 付与日

    • 10/1~3/31入社:4/1付与

    • 4/1~9/30入社:10/1付与

    • ※付与条件:出勤率が所定労働日の8割以上の方

  • 初回付与日数:14日

入社〜有給の初回付与までの期間に限っては、有給の前借りを1日単位で取得可能なので、入社後間もなく有給を希望される方もご安心ください。
取得する際も「勤怠管理システムの登録」「Slack(社内コミュニケーションアプリ)上の報告」を事前にすればOKで、勿論取得しづらい雰囲気もありません!

自己研鑽

自己研鑽も推奨されており、そのためのサポートも充実しています。

  • 学習補助

    • 業務に関連するセミナー、勉強会、書籍の費用を精算できます

  • 資格補助

    • 業務に関わる資格取得および維持に掛かる費用を精算できます

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      • セミナー受講費

      • 参考書籍代

      • 受験費用

      • 登録料/登録維持含む

「条件を満たした」と上長が承認したものであれば会社から学習や資格についての補助が出ます。業務に関連することであれば積極的に活用し、ぜひご自身のスキル・キャリアアップに繋げてください!
(例えば、営業職の社員は「ITパスポート」の資格取得のために、エンジニア職の社員は「有料の開発勉強会」に参加するために、本制度を活用しています)

近距離手当

こちらは、本社から直線距離にて半径3.5キロ以内の居住者に月15,000円支給するものです。(ただし、対象の方は通勤交通費支給はないのでこちらはご注意ください)
入社予定の方で対象か否かを確かめたい場合は、人事まで問い合わせいただければお調べしますのでお申し付けください!

健康保険組合

「関東ITソフトウェア健康保険組合(ITS)」に加入しています。

ITSは、一般保険・介護保険料の合計が協会けんぽより少ない負担であること、ITS独自の付加給付金の制度があること、また魅力的な福利厚生があったりとメリットが多々あることが魅力の健康保険組合です。

福利厚生でいうと、例えば当選するとディズニーお得に利用できたり、スポーツクラブ・施設がお得に利用できたり、保養施設に最安値5500円〜泊まれたりと、大変充実しています!もしご縁をいただいた際には、こちらもご活用ください!

働き方

勤務時間

下記3つの勤務形態があります。配属先に応じて以下のいずれかが適用されます。

(1) フレキシブルタイム
始業時間帯:7:00-10:00
終業時間帯:16:00-22:00

(2) 裁量労働
個人の裁量に基づいて業務実施

(3) 定時勤務
勤務時間:10:00-19:00

例えばご家庭持ちの方は夜にお迎えにいく必要があるから朝の始業時間を早めるなど、各自のライフスタイルに合わせて柔軟に働いています。(制度・風土の両側面から、それが許されています)

リモート・出社の比率

リモートでの勤務が可能です(頻度や時期は上長と相談の上)
実際にその比率はどのくらいか、2022年6月にとったアンケートでは下記のような結果となります。

ご覧いただいたらお分かりいただける通り、
「週1日」〜「週5日」と答えた人数にそこまで大きな偏りはなく、各人の状況に合わせ柔軟に勤務しています。

副業

コンプライアンス・リスク管理の都合上事前の申請と報告をお願いしていますが、会社が承認しご本人の業務に支障がない範囲であれば副業も可能です!

評価

人事評価

人事考課は、上期(1〜6月)と下期(7〜12月)と年に2回あります。
期初に上長と相談の上で目標設定・期末に振り返りを行い、人事考課を行います。
評価ウェイトについては、「定量目標:8割」「カルチャー体現:2割」です。
※評価対象は、入社3ヶ月を超えた社員
※基準以上の評価を得た方は、昇給が発生します

セーフィー 7つのカルチャー

オンボーディング (中途の場合)

※ここでは、一部抜粋しご説明します。

入社時研修

毎月1日を入社日と定めており、入社後は5日間の全職種合同の研修を受けていただきます。(その後、現場配属)
研修は「会社を知る」「プロダクトを知る」「仲間を作る」を目的にし、様々なカリキュラムをご用意しています。

▽詳しくは下記をご覧ください

メンター制度

約2ヶ月間の間、配属部署の先輩社員が支援をする制度で、新入社員の受入れ〜定着 ・戦力化し会社に早期に馴染めるようにサポートします。
メンターの役割は下記で、1on1や全4回のメンターランチ(入社後2ヶ月まで)を通し、新入社員の方を支援します。

  • 職務遂行上での悩みや問題解決のサポート

  • 社内の横の繋がりを作るサポート

組織

雰囲気

平均年齢が34.6歳(2022年7月時点)とベンチャーにしては比較的高く、大企業出身者が多いことから、一般的なベンチャーのイメージよりは落ち着いた社風と感じる方が多いです。
一方事業自体は変化が激しくスピードが速いため、落ち着いた社風の中で挑戦したい人には良い環境なのではないかと思います。

また、経営陣含め社員はフレンドリーな人が多く、職種・年次・経験問わず気軽に話せる雰囲気があります!
「セーフィーの人は、みんな人柄が良い」というのは入社した方からよく聞く話で、恵まれた環境だと感じています。

最後に

以上になります、少しでも参考になれば幸いです。
詳しくは、HPにも書かれているので、こちら合わせてご確認ください!
その他気になる部分があれば、選考中のどのフェーズでも良いのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

▼制度についての詳細はこちら

▼社員へのインタビューはこちら


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