見出し画像

第1回リファラル交流会”ふらっとセーフィー” 開催しました!

こんにちは!
セーフィーで採用担当をしている井口です。

現在セーフィーでは、社員の友人知人の紹介による採用、いわゆる「リファラル採用」の年間採用比率を1割→2割へ倍増させようという計画のもと、様々な企画を実施しています。

今回のnoteでは、2023年8月にリファラル採用イベントとしては初めて開催し、参加者と社員合わせて合計120名の大規模イベントとなった「ふらっとセーフィー」についてお伝えします。

本記事は、
・交流会イベントへご興味がある方
・セーフィーに興味があり理解を深めたい方
に向けて書きました。少しでも参考になれば嬉しいです!


イベント開催の経緯

最初に「ふらっとセーフィー」開催の経緯からご説明します。

セーフィーでは、創業時から社員の友人や知り合いの方など、紹介による仲間づくりを非常に大切にしています。

その理由としては主に下記があり、これまでも年間10名以上の方が入社しています。
・転職市場にいないような優秀な方を採用出来る
・カルチャーフィットの確度が高い

私が入社した2022年は、年間約110名を採用し、組織として急拡大するフェーズの真っ只中でした。その中でもリファラル採用は、全体の約1割程度の方が入社しており、会社としても非常に重要視していました。

以前から手当や会食などの制度や、定期的な情報発信をおこなっていましたが、私はそれ以外にも様々な企画を行うことで、セーフィーのリファラル採用はさらに加速できると思っていました。
主観も入りますが、理由として以下の3点を感じていました。
①セーフィーは一般的な知名度はまだまだ高くないものの、誠実で温厚な人柄な方が多く、入社の決め手として「人」で決めていただける方が多い点
②異才一体というカルチャーを大切にしており、学歴職歴などのネームバリューに全く固執しない文化がある点
③単純にセーフィーのことが好きな社員が多い点

そこで、2023年1月からは、現状の課題点を踏まえ、リファラル採用の年間採用比率を1割→2割に倍増する計画を立て、具体的には以下の取り組みを行いました。

・毎月の新入社員研修で「リファラル採用」のクラスを実施
・経営陣からのリファラル促進呼びかけ
・リファラルツール(Myrefer)の導入
・リファラル勉強会の開催
・隔週での全社発信
・リファラルチームの結成
・招待制のイベント開催

会社から指示があったわけではありませんでしたが、自分自身が率先して活動を進める中で、セーフィーとして初めてのリファラル推進担当となり、今回のイベント実行も主担当として進める運びとなりました。

開催への想い

リファラル推進担当として様々な企画を進める中で、
・セーフィーの”中の人”と気軽に会える機会を作り、セーフィーを知って欲しい
・セーフィーメンバーにも気軽にオフィスに友人知人を誘えるきっかけをつくりたい
という2点を何らかの形で実現できないかと考えました。

そうして生まれたのが、「ふらっとセーフィー」という交流イベントです。

ふらっとセーフィーは、「ふらっと気軽に立ち寄れてフラットにお話が出来る場」をコンセプトに、単なる採用イベントではなく、誰もが気軽に参加して楽しめる交流の場にしたいという想いが込められています。

多くの方にオフィスへ来ていただくことはもちろんですが、当日来ていただいた方に「セーフィーって面白そう」「雰囲気が良さそう」「イベントに来てよかった」と思っていただき、よりセーフィーを身近なものに感じて欲しいと考え、イベントの企画・準備を進めていきました。

イベント当日の内容

当日の流れ

当日のタイムテーブルです

仕事終わりにふらっと来られるよう、平日夜からの開催としました。18:45〜受付を開始し、セーフィーメンバーも総勢60名、会場へ駆けつけてくれました。

ここからは、当日の様子を分かりやすくご紹介いたします。

お食事、お飲み物

オフィス内の100名以上が収容できるセミナールームを貸し切って開催しました。

社内の懇親会でもよく発注している、少しおしゃれなケータリングをはじめ、ピザ、お寿司、お菓子などを揃えました。
飲み物も、ビールやハイボール、酎ハイなどのお酒や、ノンアルコール飲料、ソフトドリンクなど、多様なものを用意しました。

乾杯挨拶

今回は、CFOの古田に乾杯の挨拶をお願いをしました。

実は、古田が着用している「ふらっとセーフィー」のTシャツは、このイベントオリジナルのTシャツです。
弊社デザインセンターの部長がこの日のために作成してくれました。ロゴの下部には”Create a better future with intelligent vision”と、セーフィーのビジョンである「映像から未来をつくる」の英訳文がさりげなく記載されており、デザイナーとしてのこだわりが見える一枚です。
このTシャツは、当日多くの参加社員が着てくれました!今後のイベントでも活躍する予定です。

会社説明

乾杯後、「私はパセリみたいなもんなので・・・(あくまで会社紹介は脇役)」という一言から、かなりくだけた、自由な雰囲気で、代表佐渡島の会社紹介が始まりました(笑)

佐渡島からは大きく以下の3つをお話しさせていただきました。

①創業は3人から、自宅の監視カメラ選びがヒント
②セーフィーには、”トップピンアプローチ”と”協業”が不可欠
③映像データでDXを推進し、映像のプラットフォーム化を実現

オフィスツアー

参加者に向けて、オフィスツアーも行いました。
(※今年7月に引っ越したばかりの新しいオフィスです。詳細はこちらの記事でも紹介しているので、ぜひご確認ください。)

オフィス内にあるショールームには、飲食店・アパレルショップ・小売店を模したエリアにそれぞれ弊社のカメラを設置しています。

オフィス内に現れる突然のお店エリアに、参加者の方々からは「おぉ!」という驚きの声もいただきました。
実際にカメラの管理画面まで見れるので、リアルタイムにデータ共有できる仕組みも感じられます。

ショールームだけでなく、全社員が勤務する執務室エリアまで特別にご案内しました。
社内はフリーアドレスとなっていて、経営層や社長の席までフラットな環境です。個人ごとの仕切りもないため、エンジニアやデザイナー、セールス、コーポレートなど様々な部門の社員が顔を合わせやすいオフィスです。

執務エリアには作業スペースのみならず、公園をイメージした「Park」と呼ばれる寛げるエリアも存在します。
業務時間中の息抜きに、開放感のあるこのエリアで作業をしたり、ランチ会や、仕事終わりのプチ懇親会などは、このエリアで行うこともできます。

クイズ大会

セーフィーにはクイズのスペシャリストがおり、その社員による本格的なクイズ大会を開催しました。
会場内には実際にテレビさながらの本格的な早押しボタンを用意して実施しました。
「この場所はどこでしょう?」
「このキャラクターはなんでしょう?」
「クイズ!イントロどん!」
などなど、多彩な出題で、会場も盛り上がりを見せました。

早押しで正解した方々には、セーフィー限定品のワイヤレス充電器などの景品もお配りしました。

その他:会場の様子

当日は、60名以上の参加者にご来場いただき、セーフィーメンバーも60名以上が参加した総勢120名以上の大規模イベントとなりました。

開催後のアンケートでは、以下のようなお声をいただき、大好評で幕をおろしました!

・フラットな雰囲気で溶け込みやすく、ありがたかったです
・クイズ大会が楽しかったです、若手のパワーを貰いました
・みなさん社交的で雰囲気が良かったです
・オフィスツアーや社員の方との交流など盛りだくさんな内容で充実していました
・是非今後も継続的な開催を期待しています!

今回ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後も継続して開催していけたらと思っています。

最後に ~開催してみての感想~

今回のふらっとセーフィーは、1か月以上前から企画し、他社のイベントにも参加させていただきつつ、様々な情報を参考にしながら準備を進めてきました。

ふらっとセーフィーは、同様の経験をした社員が社内にいるわけではなく、社外の方をお呼びした自社主催のイベントも未経験であったため、今回イチから作りあげました。。
・イベントのゴールはどこに置くべきなのか
・何をしたら参加者や、セーフィーメンバーが楽しんでくれるのか
・運営には何人必要で、何から準備したらいいのか
など、企画や準備の段階で議論は尽きず、当日イベントが始まる直前まで本当に悩み、真剣に考え抜きました。

今回のイベントはイチから作り上げることで、大変なことはあったものの、当日参加者の表情や、アンケート結果を見ると開催出来て心の底からよかったと思えました。

一方で、開催後の反省点をまとめてみると100個以上あり、個人としても新たな発見、伸びしろを感じるイベントとなりました。
今回の反省点を踏まえ、次のイベントへ活かし、次回はより喜んでもらえるものを作れたらと思っています。

今回の内容を読んで、「ふらっとセーフィーなら行ってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

本記事でも記載した通り、セーフィーでは更なる仲間を探しておりますので、ご興味がある方はぜひ下記より弊社の情報収集、ご応募等検討いただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?