マガジンのカバー画像

HAKOMACHI SHELF ~ぼくの本棚~

14
読んだ本のブックレビューをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

選書ブックレビュー①佐久間宣行のずるい仕事術

人生を変える選書 1/12はじめまして。 せいたです。8月から、神保町の棚貸し書店・SOLIDAで棚…

鈴木晟太
10日前
22

『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)。未来の自分に本棚を。

HAKOMACHI 6/31冊目こんにちは、せいたです。 神保町の棚貸し本屋で1ヶ月限定の棚主を始めて6…

鈴木晟太
1か月前
11

『海の底』(有川ひろ)を読んで『図書館戦争』は2倍楽しめる。

HAKOMACHI 一日一冊 7/31冊目 一つの苦難を乗り越える、という王道ストーリー はじめまして…

鈴木晟太
1か月前
8

『オンリー・ミー』(三谷幸喜)、私だけを。

HAKOMACHI 一日一冊 8/31冊目 風邪で学校をお休みした日、あなたは何をしていましたか? 風…

鈴木晟太
1か月前
13

『図書室の海』(恩田陸)に沈む。

HAKOMACHI 一日一冊 9/31冊目あなたはどんな時に本を読んでいますか? 小説は中学受験のお供…

鈴木晟太
1か月前
12

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」(山田真哉)になりたい人生

HAKOMACHI 一日一冊 10/31冊目あなたには、タイトルを見ただけでついつい買ってしまうそんな…

鈴木晟太
1か月前
8

人の世は『藪の中』(芥川龍之介)

HAKOMACHI 一日一冊 11/31冊目 好きな古典作家といえば? 故きを温ねて、新しきを知る 僕が高校生の時です。 英語の時間、その先生は音楽が好きな方で、ご自身も音楽活動をされていました。 定期的にある小テスト、そこにある文章は有名アーティストの歌詞や曲名から引用していて、僕はそれを毎回密かに楽しみにしていました。 ある時、僕が好きなロックバンドの曲名が例文に使われたことがありました。 答え合わせの時に、先生はその例文の時にクラスに問いかけます。 「L'Arc〜e

あなたのすぐ隣で、起きているかもしれない『となり町戦争』(三崎亜記)

HAKOMACHI 一日一冊 12/31冊目タイトルで気になる本シリーズ、小説。 装丁から読書は始まっ…

鈴木晟太
1か月前
7

『迷路館の殺人』(綾辻行人)にみた小説における表現の可能性

HAKOMACHI 一日一冊 13/31冊目 ミステリー小説は好きですか? 本格派ミステリを本で読むとい…

鈴木晟太
1か月前
15

僕も総じて『ねにもつタイプ』岸本佐知子

HAKOMACHI 一日一冊 14/31冊目 みんなもきっとこんなこと考えている? 授業中、校庭を眺めな…

鈴木晟太
1か月前
3

『園芸家12ヶ月』(カレル・チャペック)、書評家は半月。

HAKOMACHI 一日一冊 15/31冊目 HAKOMACHIも折り返し地点に 一気に前に進んだ一冊 丘の上に…

鈴木晟太
4週間前
7

『暇と退屈の倫理学』(國分功一郎)、今したいことを真に描く。

HAKOMACHI 一日一冊 16/31冊目 「仕事があと1時間早く終わったらなあ」 「たしかに、いいよね…

鈴木晟太
4週間前
16

『フランケンシュタイン』(メアリー・シェリー)がつくったものは。

HAKOMACHI 18/31冊目こんばんは、せいたです。 神保町の棚貸し本屋で1ヶ月限定の棚主をやって…

鈴木晟太
3週間前
9

『富嶽百景』(太宰治)を夢見て、走り、駈け、訴えるところまで。

HAKOMACHI 19/31冊目こんにちは。せいたです。 8月から、神保町の大通り沿いの店舗で正式に棚主デビューをしました。 今日は冒頭のつかみが最高におしゃれで美しい、そんな小説を紹介します。 冒頭がいい小説大喜利人の見た目は第一印象で決まる、などとよく言います。 小説も然り、冒頭の一文で心を奪われると、終わりまで一気に読んでしまいます。 ふと考えてみると、僕が好きな本は書き出しが面白いものばかり。 伊坂幸太郎さんの『オーデュボンの祈り』。 デビュー作でこんなに軽