見出し画像

振り返るより振り向いて 掘り返すより 掘り出して

昨日から金木犀が香りはじめました。
お茶にしたり、いろいろな活用法があるそうです。季節を感じつつ、ご近所のスーパーへ。この店、店主一家がレジ前の机で寛いでいることが多いのです。最近では洗面器にたくさん入った手作りの肉まんやら(売り物ではない)を「あんた食べね!」と分けてくれるようになりました。「うまいうまい」としていたら、「夕飯も食べてきなよ!」と誘われる日々です。しくじって関係が悪化するのが怖いので頑張って遠慮しています。ブーブー言われます。



校内では、非日本語クラスの学生からも声をかけられる(包囲される)ことがよくあり、そんなときは保育園のときによく遊んだ『なべなべそっこぬけ』をやって切り抜けています。

『ソッコが抜けたら返りましょ』の動作で、肩甲骨を大胆に動かすのですが、昨日は肩関節のあたりから大きな音がしました。運動不足です。
こんなことで仮に負傷したとして、報告書にありのままを書くのはちょっと恥ずかしいので自重しようと思いました。

2019年9月27日 選り抜き協力隊日記
_________________

【一言メモ】
後に教えてもらったのですが、食事に誘うのは、歓迎のしるしだそうです。「しくじって関係が悪化するのが怖いので頑張って遠慮しています。」
↑こういう考えはチャンスを逃すので良くないということを学びました。もっと「イエーイ!」と飛び込んでみよう。遅くないよね。
このお店の家族には、私物のマスクを1箱贈って任地を後にしました。


画像1




よろしければサポートをお願いします。多くのとき、お腹を減らしています。