見出し画像

care care care

梅雨が明けた途端急激に気温が上がり、陽射しの強い日々が続いている。

紫外線 あゝどうしたって意識せざるを得ない!(東京事変「緑酒」の歌詞風)
そんな季節がまたやってきたのだ。

季節とともに移りゆくものとしてファッションや旬の食材などいろいろなものが挙げられるが、コスメもそのひとつ。スキンケア、ベースメイク、ポイントメイク、それぞれが四季に寄り添ってアプローチをしているし、ありとあらゆるメーカーからものすごいスピードで新商品が繰り出されるもんだから年中"気になる"が止まらないのである。これ、きっと私だけじゃないはず。

顔面のコンディションがその日の気分に多大なる影響を及ぼすタイプの私にとってコスメ、中でも特にスキンケアアイテムは自身の機嫌をとるための重要なツールでもあると言えよう。

肌の状態が良ければそれだけで気分は上がる
肌の状態が悪ければそれだけで気分は下がる

肌の状態は心に直結するのだ。
キレイな肌は心までをもキレイにすると割と本気で思っている。コレ、ホント、ホンキ。ただ一点補足すると、この説は逆向きにしてもそうであるとは言えなくて。肌が荒れに荒れていてもキレイな心をお持ちの方は沢山いるはずなのでね。あーまったく言葉ってややこしい難しい。

さてと。

まず顔面のコンディションを良くするためにはやはり頼れるアイテムを常備しておく必要がある。

アンパンマンのように求めれば新しいキレイな顔がすぐに飛んでくるのなら話は別だが、残念ながらそんなわけにはいかない。
私たち人間はアンパンマンではないのだから。
新しい顔が飛んでくることなどないのだから。
いまある顔をケアし続けるしかないのだから。

だから

結果人間である私は頼れるアイテムたちに力を借りる事になるのだ。
日々フレッシュな顔を手に入れるために。

今の時期であれば夏特有の肌悩みへのアプローチもしっかり考えたいところ。
夏といえば、冒頭でも書いたように"紫外線"が他の季節と比べてかなり強くなる。"ゼッタイ焼かない"などの超強力なキャッチコピーを掲げた数々の日焼け止めたちが「我こそがドラッグストアの主役なのだ!」と言わんばかりにズラッと並んでいる様を見ると、またこの季節がやってきたのかと私は紫外線への闘志を燃やす。
自らの肌を護りたい人間と、そんなことお構いなしに容赦なく降り注ぐ紫外線とのひと夏の闘い。負けるわけにはいかないのだ。メラニンを吸収してしまえば恐らく将来シミに悩まされる事になるのだろう。
子供の頃「ちゃんと日焼け止め塗らないと大人になってからシミができるよ」と母親に散々言われて育った私は、そういった点に関して人より多少敏感かもしれない。
それに加えて、かかりつけの皮膚科の先生が第二の母のように「日焼け止めはしっかり塗ってね」と優しくしっかりと忠告してくれるお陰で更に気を使うようになった。

しかし用心すべきは紫外線などによる肌への攻撃だけではない。
メイク崩れにも用心せねばならぬ。
暑さで顔も汗をかいてしまうし、この頃はマスクまでしているせいで肌荒れやメイク崩れが起こりやすい。もうこんな事になるのだったら夏はずーっとメイクなんかせずに日焼け止めだけ塗りたくって過ごしてしまおうか、と考えることもあるくらいだ。
まあ実際日焼け止めだけ塗った顔で一日中過ごすことはよくある。でも毎日そんな日が続くと生活からキラキラがどんどん減っていくような感じがしてしまう。(この感じわかる人、いるよね?)
たまにオフの顔でいるくらいが良いリフレッシュになって丁度いいのである。

そんな私の気まぐれな顔面を喜ばせてくれるのが、ここ最近特にベストフィットしている(どハマりしている)3つのアイテムだ。

まず一つ目は、半年ほど前に購入した ロート製薬のメラノCC美容液。
これに関しては正直効果を大きく実感しているわけではないが、将来を見据え、毎日のベースとなるエッセンスとしてしっかり使い続けているアイテム。
私の場合、肌ケアという点ではビタミンCを重視して選んでいる為このようなチョイスになるのだが、ビタミンC系の美容液というのは他にもいろいろあるのに何故これなのかといえばやはり…コスパが良い!
これに尽きる。
購入してから結構長く使えていてなんとまだ一本目。
というわけで、もうすぐ無くなりそうだし少し別のものもリサーチしようかと目論み中。
気に入っていると言えども使い終わるタイミングにはどうしても他が気になってしまうというこの現象は、恐らく一生続くんだろうなと思っている。

そんな現象を見事にクリアし、リピートして見事2本目購入に至ったアイテムがある。
それこそがここで取り上げる二つ目のアイテム、コスメデコルテ通称コスデコのコンフォートデイミスト。
夏は特に心配になるメイク崩れをしっかり防いでくれるアイテムで、私は今年の春先から使っている。
メイクキープ力は勿論のこと、顔全体に優しくエレガントな香りがふわっと広がる瞬間がもう病みつきになってしまいリピートしている次第。あまりにも良い香りがするのでついつい沢山使ってしまう。お気づきの通りかなり気に入っている。

そして三つ目のアイテムが、アルビオンのハイパフォーマンスデイクリーム。これは割と最近、セザンヌの皮脂テカリ防止下地を使い切ったタイミングで切り替えたもの。季節に合わせてUVカットに特化したベースにすべく購入したのだが、これがまあほんとに素晴らしくって。
あらゆる肌ダメージの原因から肌を守り抜いてくれるそうな。SPF50+ PA++++ というあのアネッサに並ぶ驚きのバリアパワーでありながら、ただパワーが強いだけでなくうっとりする滑らかなテクスチャー。潤い感も十分にあり、更に仄かに良い香りがして、お店で試した時はただならぬ高品質感を感じたものだ。
価格もそれ相応であるが、販売員のお姉さんが「一度使ったら皆さん忘れられないと言って使い続けていらっしゃいます。」と真っ直ぐな眼差しで教えてくれたのできっとそういうこと(相当な自信がおあり)なんだろう。
年中これを使うことになるのかはわからないが、とりあえず今夏はこのベースのお力を借りようと思う。

これら3つのアイテムこそ、今年の夏、日々私の気分を上げてくれる顔面careアイテム!

言わばサエのベスコス2021summer。

ここまで読んでおいて興味がないとかいわないで

へぇ とか ふーん 程度でいいから

どうぞお見知り置きを。



❤︎最後まで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?