見出し画像

覆面調査が来ていた話

しばらく更新を止めておりました。
「このままでいいんだろうか」と模索する日々。
結論は模索するより手を動かせだったのでまたたくさん記事を書いていきたいです。

接客業の未来

私は週2~3にアロマショップでアルバイトをさせていただいています。
接客業の時給は、最低賃金に近いもの。
正直なところ、私は教員や、WEBデザイナー職の勤務もしているのでそちらを増やすほうがお金は稼げます。
そういったところから「接客業に本当に未来はあるの?」と悩んでいましたし、11月前半は体調も崩したことによって全然出勤できず、考える時間のみが増えていました。

ミステリーショッパーの覆面調査

ある日出勤した際の出来事。
いきなり店長に
「伊勢さん、覆面調査の方接客しましたか」
「??」(なんの話?)

詳しく話を聞くと…
どうやら、覆面調査員が入っていたらしく、私が出勤の日、私が販売した履歴と合致したそう。
詳細を見ると、「あ!この方か!まさかの(笑)」
となりました(笑)
個人的には楽しくお話しできて、いいご提案もできたと思っていたお客様でした。

気になる点数は…

伊勢の接客の点数は…「95点!!」(ダダーン)
思ったより良かった。
改善点は「店内のディスプレイの配置」だったので、
ここは仕方がない。(社長のこだわりが強いのであまりここは触れないという、年度によってはここを褒められるケースもあるみたいなのですき好みの問題もあるかなと)
実質100点に近かったんだろうなと思います。

この結果を踏まえて

・笑顔でお出迎え・適切な距離感・声かけ
・店内に適切な身だしなみ
・お客様の様子をヒアリングし(このお客様は「子供がいる家庭でも子供が危なくなく使えるディフューザーやアロマの楽しみ方を教えてほしい」というニーズを求めてらっしゃりました)
・ニーズに合った商品提供ができ
・さらに深彫りして、別の商品提供もできる
・お部屋で自分が使用している様子が目に浮かべることができた。(私が実際にお家で使っている体験談や、カラー選びなどはお部屋のインテリアを聞きながら一緒に似合う色を探しました)
・ポイントカード、会員登録などの適切な案内も出来ている

とかなり高評価でした。
失っていた自信や
不安が覆った瞬間でした。

人は成功や見返りがないと長く続かない

本当は「邪な考えだ!」とは思うのですが、これに尽きるのだと思います。
人は「認められるため」「収入を得るため」
に生きている。
ある程度の収入が得れたら「その仕事が楽しくなる」
「もっと勉強したくなる」

当たり前ですよね。
でもこの感情は私にとって「邪」だったのです。

自分が自分を見失っていたのは「誰からも認められない」からだったのかもしれません。

12月はイベントが目白押し

12月は接客販売業業界においてはイベントが目白押しなので、
気合を入れて、もっと勉強していきたいと思います。
接客しているときが一番楽しいのだから素直に楽しんで♪

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?