見出し画像

大事な「本番」に向けてのメンタルセット

こんばんは♪今日は本業の「ピアニスト」らしく、本番前のメンタルセットのお話をしたいなぁと思います。

毎日の練習

いや、これ当たり前だろ!と思うんですが、意外と社会人でピアノを弾かれている方難しいですよね。だってお仕事帰ってきてピアノ練習するんですよ。「普通に体力残ってませんよ」

解決策①朝練習

まぁこれが出来たら問題ないんですけどね。音大時代から思ってたんですけど、音楽やってる人「朝弱い説」

解決策②気合いで練習する

いや、解決策①が出来ないならこれしかないでしょ。でも右脳と左脳がフル回転する「ピアノ」。めちゃくちゃ疲れますよね。

解決策③仮眠する

これ一番効果ありました。仮眠すると失っていたウィルパワーのゲージが少しだけ復活します。

解決策①〜③を網羅して練習した

結論、私は明日の演奏会に向けて全部網羅しました。
ざっとスケジューリングはこれ⏬
●月〜木 帰宅後気合いで練習、時間ないのでガッと詰めて練習
●金、土、日 朝練、帰宅後の練習、合間の仮眠

なんで月木は朝起きられなかったかというと、単純に学校の仕事が朝早すぎる&学校嫌いすぎてギリギリまで泣いてる(割と真面目に)からです(^^;; もう仕方がないと思っています(笑)

本番が近づくと訪れる「恐怖」

今回はこれが酷すぎました。というのも重たい曲3曲+初披露曲のアンコール+伴奏1曲というまぁまぁタイトなプログラムだったというのもあるのですが、ピアニストに必須の「暗譜(楽譜を見ないで弾く)」が私はまぁまぁ恐怖で、曲数が多いとこんな感じになります。
まぁ当たり前といえば当たり前ですよね。人前で大恥かく可能性高いので。
ちょっとずつ積み上げることでしか、この不安は解消できません。

練習量でカバー

結局は練習量でカバーしていかないといけないのですが、どんだけ弾き込んでもミスする日はミスするので、結局運任せなところがあります。

明日どうなるんだろう、ドキドキ。

最後に宣伝

Autumn Concert 〜クラシックの夕べ〜
神戸ロッコーマンホール 16:30開演(16:15開場)
私は
●シューマン(リスト) 献呈
●シューマン 献呈(ソプラノ荒木さんの伴奏)
●徳山美奈子 ムジカ・ナラ Op.25
●ドビュッシー 喜びの島
を弾かせていただきます♬アンコールに初披露の曲を演奏させていただきます。

本日もお読みいただきありがとうございました♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?