見出し画像

通勤電車のストレス

こんばんは♪
8月に正規職員を辞めて、教員はしばらくいいや…と思っていた私。
やはり何か未練が残っていたのか、ドイツに行ってしまう友人の後釜として辞めてから数日で教員への復帰をした私(笑)

正規職員時代は精神科に通っていたこともあり無理を言って、車通勤をさせていただいていたのですが、正規職員をやめた今、片道1時間半をかけて週4で通勤しています。
調整してもらい、2限目、3限目の日からスタートの日もあるのですが…。

満員電車が、辛い!!!

満員電車が辛い!!!!!
来年の3月までだからと毎日暗示をかけていますがそれでもきつい。
ウィルパワー(自分をコントロールして目標を達成する能力)がジェットコースター並みに下落しているのを感じます。

そこで満員電車を乗り切る術を考えていました。

そもそも、通勤時間を気にする人は多い

スーモの「401人に聞いた引っ越し・住み替えの実態調査」では、引っ越しする際に重視するのは「家賃」「通勤・通学時間」「最寄駅からの徒歩分数」と答える人が多いことがわかっています。

家賃の次に、路線・駅のエリア、徒歩分数の割合が多いことがわかります。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_data/hikkoshi-sumikae2021/


とはいえ、さまざまな事情で引っ越しできない人もいる

私は今の家を出ないのは、自分が作った防音室のローンが残っているから(笑)それだけなんですが。とりあえず、この満員電車を乗り切れればいいだけなので(笑)
どうにかこうにか色々考えていました。

物理的な解放

■仕事を変える→とりあえず3月までは何がなんでもやりきりたいのでこの選択肢は無し。3月になったらもう即やめます!!!
■実家から通う→1限からある日は旦那に謝って実家に帰ってます。それでも満員電車に数分挟まれる現実には変わりはない。

混む時間に乗らない

これも考えて実践したのですが、大阪ですもの、常に混んでました(笑)

耐える

いやぁ、これしかないんですよね。
満員電車って改めて本当に情報量が多くて疲れる。
(今日なんて朝から、ホラー映画見てる人いて、視界にちらついてげんなりしました)
じゃあ耐えながら何をしようか考えてみました。

女性専用車に乗る

これあんまり効果なかった。なぜなら「女性の方が怖い(笑)」
とりあえずドンドン当たってくるし蹴られるし😭近くでお粉バフバフされるし😭
朝の女性怖いよ。(これもみんなのウィルパワーが下落しているから?)
あと、女性専用車の方が混むんですよね…。

広告を見る

個人的にはこれが1番気が紛れて楽でした。というのも、もう携帯も見れないし本も読めないぐらいギュウギュウになると視界がそちらに行ってしまうんですよね。
個人的には広告は仕事で作成したりするので、他の方が作られた作品を見るのは楽しい。

オーディブルの活用

最近いろんな方が、Voicyなどを活用してくださっているおかげで耳が潤います。
もちろんメンタルの状態によっては「今日は聞きたくない」となる日もあります。

そういう時は、自身の勉強を兼ねて、昔のヒットソング(ボーカルのレッスンとかで使うので💦)を聴いたりしています。

皆さんの通勤時間のお供は何ですか?😀

私はこんな感じで少しでもストレスが減るように…取り組んでます♪
今回は年度途中の交代だったため時間割の融通が効かなく、こんな勤務をしていますが、非常勤講師は本当に魅力的で、週1から働けたりするので免許を持たれている方は良い働き方だと思います。私も来年度からは週2で働ける私立学校(また倍率高いですが)を探しています。

電車通勤の皆さん、何かオススメの通勤時間の充実のさせ方があれば教えてください〜♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?