見出し画像

「面貸し」でサロンを経営する

こんばんは。
アロマショップで勤務しているうちに、「いつかサロンを開業をしてみたい」という思いが強くなりました。
そんな話をしていると、今働いているお店のスタッフさんから「私もアロマで開業したいけど、アロマで開業ってどうしたらいいの?」とい相談を受けました。


まず、どういうお店にしたいか決めたい

まず自分の特性や、ターゲットを決めるところから始めたいですねという話になりました。
そのかたは、ご家族のかたが今雑貨屋を開いている場所を譲ってもらえるかもしれないという好条件付き。
「このまま、店舗でずっと働いて良いのかなって思うんです。サロンを開いてみたいけど、やっぱりネイルサロンとかじゃないと流行らないのかな。アロマの資格はたくさんあるけど…」
というお話を聞きました。
私は、場所があるなら行動したほうがいい!と思い、
「今度、アロマ系のお店巡りしてみませんか?自分の「やりたい」を決めてお店をするにしてもしないにしても「方向性」を決めてみましょう!きっとそれだけでもワクワクしますよ😀」
という話になり、11月に一緒にお出かけさせてもらうことになりました。
(私自身も、どういうお店を持ちたいか、そのためにどんな資格が必要なのかを考えるチャンスになると思っています。)

サロン経営には、「間貸し」という手もある。

場所によっては、「面貸し」をすることでそこの貸し出し費用を稼ぐこともできますし良い制度だなと思いました。
この話は、美容師で開業されて10年目の方に聞いたお話で、よく若手美容師の開業のお手伝いなどをされているみたいです。
美容師さんは「いずれは自分のお店を持って開業したいけど、本当に一人でできるかな」という不安のある方が多いらしいです。そんな方には、「間貸し」という形でお店を持つこともできるんだよっていうアドバイスをしているらしいです。
そうやってキャリアを積んでいくというお話を聞いて、「なるほど!」と感じました。

自宅にはスペースがないため開業は難しいのかなと感じていた

私の自宅はピアノがドーン!と置いていて結構幅が狭くなってしまいます。音楽教室と、サロンは分けて考えたかったので、最初は、一室どこか借りるか…と感じていましたが、面貸しやレンタルサロンの費用の方が安いなと感じました。


今ってレンタルサロンたくさんあるんですね。

こちらのサイトのスクリーンショットです。


今後の指標

・独立したい方の方向設定(どういうお店を持ちたいのか)
・私自身の方向設定
・とりあえず先に、音楽教室は開こうと思っていて、そちらでは「大人向けのフリーレッスン制」を取りたいです。今後予約システムの導入なども、勉強していきたいなと思っています。
・「やりたい」が散らばらないように行動する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?