見出し画像

怠惰な私に「続ける技術」

なかなか物事を続けるということは難しい。
物事を長く続けることは割とできるのですが、毎日の習慣や継続が苦手な私。
ピアノも長く続けているけど行き当たりばったりなところがある私(オイ)

私は「続けるための技術」を知りたいな…と感じました。
そんな時に出会ったこの一冊

石田淳さんの「続ける」技術

何事も地道に継続することで成果が得られるもの…、
私は1日に無駄が多すぎるような気がして、もっと効率化したいと感じました。

ターゲット行動を決める

では、私のターゲット行動を決めようと思います。
NCAであれば「毎日の日報の提出」(すみません、伊勢はサボっていた時期があります)と「毎日の動画視聴」
ピアノであれば「毎日1曲10分場所を一箇所決めて練習する」


上記のものは全て「不足行動」にあたる。

不足行動を明確に

不足行動とは自分にとって不足している行動のこと。

日報→毎日1日終わりに自宅で。毎日の習慣にしないといけない。自宅で書けないと思った時に提出を忘れてしまう。
動画→毎日1日のどこかで自宅で。他の人が動画を見て実践をしている。自宅でゆっくりメモを取れないと思った時に試聴が出来ない。
ピアノ→毎日1日のどこかで自宅で。演奏会が近づいてきて危機感が高まる。普段は弾くにも体力がいるから出来ない。

これらを改善するためには?→
日報→携帯の「メモ」機能に、今日したことなどをあらかじめまとめておく
動画→毎日必ず見ないといけない、ではなく、週に何回見るなどペースを決めておく
ピアノ→これは今は毎日しないといけないので、ピアノに集中できる環境を作る(動画をとっておいて緊張感を高める)

ライバル行動を決める

家に帰ってくるとぼんやりしてしまう、寝てしまう→やらないといけないことが明確に見えていたら、やる(例えば演奏会が近いなど)
これを抑えるためには?→日中にあまり疲れすぎないような食事や、体力の使い方を考える。

私の日中の過剰行動

自分にとって「摂取」しすぎている行動。

ストレスが溜まると闇雲に買い物をしてしまう→対策としては「直帰する」「通販サイトを見ない」「別に熱中できるものを探す」「自己投資にお金を使う」

「ストレスが溜まると闇雲に買い物をしてしまう」ことを何かに置き換えることを「チェンジ行動」というのですが、
私は今働いている店舗の商品をもっと知るために
商品を少しずつ買うことや本を購入することなどにチェンジしようかと思います(幸いアロマは大好きなので素晴らしいチェンジ行動、しかも社割で安い)

メジャーメント

NCAで新しく取り入れた、チェックシートもこの「メジャーメント」にあたりますよね。
「行動がどれだけ達成できたかをきちんと計画して目に見える形にする」
ことを指します。
人間は「楽な方へ」流れてしまう生き物です。
これを「見える化」してくださった運営の方には感謝でしかないですし、より一層やるぞ!という思いが燃え上がります。(私もかなり怠惰な人間のだと情けなくなりました(笑))

いずれは自分でやり切らないといけない…でも今は?

今はこの環境をフルに使い切る、それに尽きます。そのための自己投資なはずなので。
今日、コンサルタントとして会社を立ち上げた友人と話す機会があったのですが、「「他責」な人は何をやっても成功できない。「自責」に変えることでようやく物事がいろいろ見えてくる。」
というアドバイスをいただきました。
(ちょうど私が、数ヶ月前に知り合いをコンサルタントして失敗した話をした)

私が怠惰なところも「自責」にできていなかったから。
と、「続ける技術」を知らなかったから。
だと思います。もっと自分と向き合うためにマインドセット本ももう少したくさん読みたいなと感じました。

本日もお読みいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?