見出し画像

女性が人生で必要なスキル

先日、TRCを卒業したメンバーとランチをしました。
近況を報告してくれ
仕事に恋愛に楽しい時間を過ごせました。


なにより、卒業してもこうして報告してくれることが嬉しく、
「あの時、あれだけ頑張れた自分がいるから、今を後悔せずに過ごせています。」
という言葉には、私ももっと頑張ろうとエネルギーをもらいました。


今日は私の仲間への想いを少し書いてみようと思います。


私は、入社の面談や普段から
自分の覚悟を決める意味でも、

「絶対幸せにする」

ということを、メンバーに伝えています。

その言葉は
「会社(私)がメンバーを幸せにする」

という言葉とは少しニュアンスが違っています。


「幸せになる力をこの環境をいかして自分でつけてほしい」

です。


少々厳しく感じられるかもしれないですが、
本当に大事なんです。


メンバーのことが本当に本当に大切だから
このように考えています。

誰も自分の人生に幸せの保証をしてくれるわけではないから、

自分で「幸せになる力」も身につけていたほうが

長い人生を楽しく生きれるんですよね。



手取り足取り、1から10まで教えていくよりも、
「ゴール」を決めて、

どうやったらうまくいくのか、
どうしたら最短で届くのか。

考えて、考え抜いて、動いて、修正して。


そうして、『生き抜く力』

『課題をクリアする思考力と、行動力、忍耐力』

を養われていきます。


一生使える能力です!!
特に長い人生の大半を楽しく幸せに生きたいなら
マストに必要な能力を考えています。


その力を身につけるのは
「仕事」が一番身につけやすい。

出来ないことを出来るようになるのは、
楽なことであるわけがないんです。

大変なことをクリアしていくから、実力も自信もつくんです。


関わったメンバーには、
たとえ会社が明日潰れようとも
1人で生きていける力や自信を培ってほしいと思うんです。


女性は、結婚、子育て、介護などライフステージで大きくキャリアも価値観も大きく変わる可能性が多い。



仕事だけでなく、人生の中でどんなことが起ころうとも、

立ち上がり、自分を信じて、豊かな人生になるための歩みを止めず、楽しんでいけるような力を身につけてほしい。

いつまでも一緒にいるわけではないですからね。

(本音は、ずっと一緒にいたい( ;∀;)おばあちゃんになっても( ;∀;))


3時間かけてつくった資料がとんだわたし・・いじられ写真に収められるw

ですから、

メンバーには、裁量権を多くするようにしています。
きっと研修が充実している方が、安心するのだと思うけど、
あえて、最小限にし、自分で考え、実行してみることを大事にしています。

(手取り足取り教えたくなりますが…我慢)

研修も、スキルやノウハウでなく、
考える力や決定力、
チームでの解決力
自分の強みを承認できるような研修を
することが多いです。

※技術は、徹底的に教え、練習してもらいます♪


メンバーには、大事な20代の時間で
「人に負けない」と思える強みと経験を積むこと
社内外に今後の人生でも力になるような仲間(ネットワーク)を構築すること誰とも比べない自分は最高なんだっていう自信
幸せを感じる力を身につけてほしいと心の底から思うのです。


人生の主役は「自分自身」だということを
忘れることなく

今日も、最高な一日を過ごしていきたいですね♪

************************
TRCを卒業した子は口をそろえて、

「TRCでの経験は今にいきています。当時はきつかったけど(笑)
人生でどんなことがあっても、乗り越えられると思ってます」
という言葉をエネルギーに私も今日も楽しみます。