この子と一緒に子宮に還る
無理心中のニュースがたまにあるわ。子供を巻き込むのは絶対ダメよ。ついこの間も愛知県であったわよね。親御さんがつらくてつらくて仕方なかったのだろうけれど子供まで道連れにするのはダメだわ…なんて正常なときの私は思ってたんだけど、この間無理心中をしてしまった親の気持ちが少し分かってしまったの。
この子と一緒に子宮に還ろう
夫と喧嘩し私が大泣きし、赤ちゃんも泣いて授乳してるときに「この子と一緒に子宮に還ろう」と思ったの。授乳してるときって私は赤ちゃんがお腹の中にいたときの感覚に似てるなと思うのよね。赤ちゃんとつながってる感じ。この世界は生きるのがつらいから、お腹の中に戻ろうと思ったのよ。そのときの感覚は死のうというより、生きるために場所を変えようという感覚なのよね。だから無理心中をしてしまった人は、もしかしたら生きるためにやったかもしれないのよ。でないとね、実行できないと思うのよ。全く正常な感覚ではないわよね。だからそれくらい追い詰められた状況なのかなってこの間は思ったわ。私の場合はその後、夫が何度も謝って和解したんですけどね。とにかく他人事ではないなと思ったのよ。
家族以外の人とのつながり
私は赤ちゃんに対してイライラすることは今のところないのよね。夫に対してイライラすることが多いの。夫源病かなって思うときもあるわ。子育てサークルのスタッフさんやママ友、パパ友とお話する時間がないと私は子育てを乗り越えられないわ。家族以外の人とのつながりにかなり支えられているの。どうか無理心中する前に誰かに相談してほしいって思うわ。精神科のお医者さんに診ていただくとか、子育て支援の相談する場へ行ってみるとか…いろいろ方法はあると思うの。私自身にもそう、言い聞かせているの。