見出し画像

私の生理イライラ対処法

生理って大変よね。私の場合、快適な日々は生理を明けて1週間しかないのよ。それ以外は生理前でイライラ、生理中でげっそり、よ。私の生理の対処法を書くわね。


ピルを飲む

私はピルを飲み始めてから随分情緒が安定したわ。ピルがいなかったら働くのがよりつらかったでしょうね。ほんと、相棒よ。ピルを飲めば生理もピタッと予定通り来るわ。抵抗がある人もいるかもしれないけどぜひ検討してみてね。

オシャレで信頼できる産婦人科を見つける

私は自分に合った産婦人科の病院を見つけて本当に良かったと思ってるわ。生理不順やPMSで悩んでたんだけど、上記のピルを処方していただいてからとても楽になったの。困ったことがあったら相談できる場所があるのはありがたいわ。最近はカフェ☕️みたいにオシャレな産婦人科もあるのよ。どの病院へ行けばいいか分からない方は、知り合いに紹介してもらうのはどうかしら?私は大学時代に友達にオススメの産婦人科を教えてもらったわ。あとはGoogleの口コミも読むわね。でもこちらはあんまり信じ過ぎないようにね。ウソか本当か分からないコメントもあるからね。

自分に合った生理用品を見つける

私はナプキン派だけど最近いろんな製品が出てるでしょ。自分の相棒を見つけられるといいわよね。

自分を労わる

無理しない、ゆっくりするのが1番よね。でも仕事してたらそうはいかないわよね。ホント女だけ生理があるなんて罰ゲームみたいなもんよね。生理休暇は普及してるのかしら?職場によるわよね。ほんと、私も一時期は子宮を取ろうかと思ったわ。あまり子どもをほしいと思えない時期もあったからね。仕事で子どもがいても幸せそうに見えない家庭をたくさん見たからよ。まぁ、できる範囲で自分を労わるしかないわね。

信頼できる人には自分の状態を伝える

彼氏には生理前なのよって言ってたわね。だからいつブチ切れてもおかしくないわよって。その彼氏が今の夫になってるんだけど、現在でも予告してるわね。今の私はイライラしやすいですって。言葉で説明するのよ。でも言葉だけじゃなくて実際に見せちゃう時もあったわね。私の夫は理解のある人なので、使用した生理ナプキンを見せたわ。嫌がる男性もいるでしょうね。嫌がる人には無理に見せないであげてね。血が苦手な人もいるでしょうから。ただ見せると具体的にどれほど出血してるか分かるでしょ。
少し話がそれるけれど、生理中に大事にしてくれない恋人や夫は即捨てた方がいいわ。時間の無駄。自分を大切にしてくれる人と一緒にいましょ。

涙活する

私は家で涙を流す時間を作っていたわ。映画やYouTubeを観て感動して泣くの。そうするとスッキリしたわ。

余談 出産で伏線回収した経験

昔はなんで女だけ生理でつらい思いしながら男と一緒に仕事しなきゃならないのよって思ってたわね。でも出産して、「ああ、出産のためにずっと準備してきたのか…」と思ったわね。今までのしんどいことが伏線回収された気分だったわ。生まれた赤ちゃんはとてつもなく可愛くて、子宮を取らなくてよかったとは思ったわね。
でも全ての女性が妊娠出産を望むわけではないでしょ。望んでもできない場合もあるし。いろんな事情があるわけだから、生理の負担が少しでも軽くなるといいわよね…。

まとめ

ほんと生理との付き合いって長いわよね。女性ホルモンに振り回されるわ。生理も大変、妊娠出産も大変、閉経や更年期だって大変でしょ。嫌になるわね。でも仕方ないわよね。自分を大切にしてくださいね。ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?