見出し画像

昨年のカボチャの様子、今年はもう少し遅めに植えます

2023年6月の畑の様子

2023年6月24日の岡山畑の様子です。大葉は何とか大丈夫ですが、雨の影響でカボチャの元気がありませんでした。小さいながらに元気に育っている野菜たち。
6月24日撮影:かぼちゃの元気がありません。来年は今年と同じ時期ではないほうが良さそうです。植える時期を考えないといけません。
茎も細くて、葉も黄色い状態です。

カボチャの元気がない



6月24日撮影:ジャガイモの花が咲きました。実ってくれたら嬉しいですね。



6月24日撮影:里芋の葉も小さいけれど「頑張って育ってるよ!」とワクワク元気な感じが伝わってきます。周りの笹が凄く気になりますが、とりあえず、このままでいきます。

元気に育っている里芋


今回も土の上に葉をのせていきます。野菜は見事に根付いてくれていますが、土がまだまだ出来ていないので、育ってくれるのでしょうか。

山の落ち葉を乗せていく


刈った草も被せていきます。


刈った草をのせていく


トマトの茎を棒に括り付けてもらいました。



ジャンボニンニクを植えたはずなのですが、小さかったです。

寒さもあって大きく育ちませんでした


2023年8月の様子

いよいよ、夏野菜の収穫です。2023年8月の岡山畑の様子をご紹介していきます。山に受け入れられた野菜はどんなお味なのでしょうか。上山の皆さんと一緒に試食してみました。
そして、この日は上山の皆さんと初めて、ホテルの修繕工事作業もやりました。ホテル内部のペンキ塗り、水廻りの設置作業など、情報発信の場、大工設備の研修所、そして避難所としても使えるように直しています。
建物も、畑の土も、とてもいい波動です。
畑に関しては、雨が降っていないにもかかわらず、喜んでいます。きっと、人の出入りが嬉しいのでしょう。
カボチャを植えた後、土は水はけが悪く、雨でビチャビチャでしたが、夏は雨が降らずカラッカラです。
今回の収穫は、大葉、伏見甘長、ピーマン、トマト、ミニトマト、バジル、赤オクラ。ナスは、まだ実っていませんでした。
大葉です。良い香りです。葉っぱ、一枚一枚がとても綺麗。

何とか生き残っていたカボチャです。残念ですが、これは実りません。



立派な赤オクラです。美味しそうですね。オクラは、焼いても、煮ても、お浸しでも美味しいネバネバ夏野菜です。



バジル、大葉は夏野菜との相性抜群です。
2023年の夏は、雨も降らず、土がカラッカラッ、カッサカサでした。それなのに、瑞々しいトマトが実り、奇跡です。


この時点で二段実りました。
今回は、赤くなっている実を試食してみます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?