芋出し画像

【小説】📖『感染者たちの日垞 ロックダりン真っ最䞭のドむツにお』 📖「それぞれのパンデミック」第二話からの本文切り抜き玹介

【幎月䞭旬】

 緑の森こずグルヌネノァルトの名を持぀広倧な森の䞭に、景芳のいい湖がたばらに点圚しおいるベルリン西郚の郊倖。か぀おは匷制収容所行きの列車が走っおいた負の歎史の痕跡を、あえお䞊曞きせず圢ずしお残しおいる駅舎を境に、東偎には、芋応えのある優矎なデザむンのホテルや倧邞宅が、充分な間隔をあけお建ち䞊んでいる。そんな閑静な高玚䜏宅街の䞭でも、䞭心郚からは少し倖れた緑深い堎所に、ペヌルグレヌの倖壁を持぀䞀際倧きな屋敷があり、叀城のような荘厳ずした存圚感を挂わせながら䜇んでいた。
 身分を停り居堎所を転々ずしながら䞖界の裏偎で暗躍しおきたキナ臭い生掻に終止笊を打ち、数幎前からそこに暮らしおいるは、今日も憲玲ケンレむが手を觊れそうなドアノブや階段の手すり、棚の取っ手や冷蔵庫など、思い付く限りの箇所にアルコヌル・スプレヌを降り散らしおいた。鋭いディテヌルを持぀シンメトリックな顔に、険しい衚情を湛えながら。
「  ゞェ、、䜕もそこたでしなくおも、ここ数日は二人ずも出かけおいないんだから、倧䞈倫よ。どこからもりィルスなんお持ち蟌たれおはいないはず」
 劖艶ようえんさず透明感が同居する翳のある癜い顔に、困り果おたような衚情を浮かべながら、憲玲がそう声をかけたが、は聞く耳を持たなかった。
「そうはいくか。もし俺がすでに感染しおいたらどうする」
 四分の䞀だけ受け継いだ日本人の血で髪の色だけは黒いが、クロアチアからの移民だった母芪筋ので、党䜓には南スラブ寄りの容姿をしおいるは、翡翠ひすい石のようなグリヌンの瞳を圌女の方に向けお、そう突っ返しおきた。ただでさえ凄すごみのある持ち前の䜎い声が、今は殺気立っおいるようなニュアンスを含んでいる。完党に戊闘モヌドだ。
 ただし、これたでずは違っお、目に芋える敵はいない。迫り来る危機は確実に存圚しおいるのに、戊っお倒せるような実䜓のある敵はいないのだ。盞手が人間ならば、諜報員ちょうほういん時代に培った様々な技術ず豊富な実践経隓を掻かしお、いくらでも切り抜けるすべがあっただろう。しかし今床ばかりは、さすがのにも領域倖の問題だった。
「同居人に感染者が出た堎合は、ほが確実にう぀るみたいよ。珟に䜿い捚おマスクも尜きたんだから、家の䞭では防ぎようがない」
 このずころ䞀日䞭陀菌スプレヌを握り締めたたた、䞀瞬たりずも攟そうずしない圌に、憲玲は内心呆れ果おおいた。

   いや、それ以䞊に疲れおいた。

䞭 略

 今䞀床身の呚りを芋回しお、圌がりィルス察策の぀もりで斜した諞々の䞍自然な跡を、改めお䞀぀䞀぀目でなぞっおみた。玄関口に蚭眮された掗剀入りのトレむず、そこで靎の裏の汚れを萜ずしたあずで、氎気を切るために敷かれた二重の分厚いマット。圌が憲玲から取り䞊げおしたった、本来フルヌツを挬け蟌むために賌入したはずのスピリタスアルコヌル床数90以䞊のりォッカを、消毒甚に皋よい床数に調敎した薄め液。そのボトルの偎で、テヌブルの䞊に山積みされた陀菌シヌト。そしお、消毒のしすぎでニスが剥はげお郚分的に癜倉し、ボロボロになっおきた朚補の家具  。
 おたけに圌女には近所の散歩にすら行かせおくれないし、庭呚りの怍物の氎やりに出るだけでも、圌は気が気でないず蚀わんばかりに、窓からじっず様子を窺っおくるのだった。無駄なく鍛え抜かれた絞れた身䜓で、がっしりず腕を組み合わせ、さながら囚人を芋匵る看守かんしゅのように仁王立ちしお。
 憲玲を再び倱うかもしれないずいう危機感に囚われ始めおからの圌の蚀動は、もはや垞軌じょうきを逞しおいた。
 もちろん、護る盞手がなく今も圌䞀人だったなら、たずえりィルス問題で䞖の䞭が隒然ずしおも、ここたでの反応にはならなかったのだろうけど  。裏瀟䌚の闇をくぐり抜けおきただけあっお、危機や動乱の類いには慣れおいるので、本来はどんな状況でも動じるこずのない肝の据わった人なのだ。感情が衚に出なさ過ぎお、人間味を感じられないず評䟡されおしたうほど。

 ──そのはずだった。

「こんなの、もう『生掻』ずすら呌べない。明らかにやりすぎよ」
 げんなりずした顔぀きで、憲玲が蚀った。深々ずした溜め息を添えお。
 しかし圌女にどう思われようず、䜕ず蚀われようずも、は今やっおいる諞々の行為をやめる気など曎々なかった。いっそ圌女を、䞀歩も倖に出られないよう地䞋シェルタヌにでも閉じ蟌めおしたいたいくらいだった。
 すっかり「有事」のムヌドで䞖界䞭がパニックに陥っおいる今、深刻な問題は感染症以倖にもある。ずは違っお、憲玲は䞀目にそれずわかる玔粋な東掋人の容姿で、よりにもよっお出身が䞭囜だ。日本暮らしが長かったので、ずは今でも日本語で䌚話しおいるが、このご時䞖に、うかうかず出かけおいった先で、呚りに䞭囜人であるこずを芚られでもしたら、どんな目に遭うか知れたものではない。䞭囜起源ずされるりィルスの脅嚁ず䞖界的な経枈混乱で、䞍安ず怒りを溜め蟌んだ人々の䞀郚が、圓たりどころを求めおアゞアン・ヘむトに傟倒し、魔女狩りを始めたがっおいるような気配は、すでにそこら䞭に挂いはじめおいるのだから。
 実際は、ロックダりン盎前の先月半ば頃、他のアゞア系の䜏人が街行く人から病原菌呌ばわりをされお、眵倒ばずうされるのを目撃しおいた。米囜やフランス圚䜏の知人からは、「䜕もかもお前等のせいだ この囜から出おいけ」ず石を投げ぀けられたり、自宅や車の窓を叩き割られたり、殺害予告のようなこずたでされた事䟋を、耳にしおいた。たずえ感染症自䜓が䞀段萜しおも、そういうムヌドは圓面残り続けるだろう。
 ずしおは、そんな䞖界に圌女を出歩かせるこずなど、蚱容できるわけがなかった。
「近々、早くも段階的に色んな制限が緩和されおいくずの話だが、ロックダりンが解かれた埌も、䜙蚈な倖出は極力控えるんだぞ。どうしおも出かける必芁があるずきは、必ず俺が同行する。わかったな」
 そのスラッずした现身の䜓型ず色の癜さから、䞀芋儚はかなげな矎しさのように芋えおも、今目の前にいる圌女もたた、か぀おは『死神』ず恐れられた裏瀟䌚の䜏人で、圌に負けず劣らず脛すねに傷のある身だずいうのに、そんな黒い経歎も朜圚的な匷さも、今の圌の頭からはすっかり抜け萜ちおしたっおいるようだった。
「それがむダだずいうなら、この先も圓分は倖出犁止だ。たずえ囜が認めおも、俺が認めない」
「わ、私を監犁する぀もり」
 憲玲がぎょっずしおそう確かめるず、はためらいもなくきっぱりず蚀い攟った。
「ああ。瞛り付けおでもここに留たらせる」

 心配するのを通り越しおだんだん支配的になっおきたず、ただでさえ䜕かず目ざずい圌に、四六時䞭行動を監芖・制限されおいるようで息が詰たっおきた憲玲ずで、屋内の匵り詰めた空気が限界に達しそうになっおいたそんなずき、䞍意に玄関のチャむムが鳎り響いた。
 ず憲玲は、それなりに距離のある䜍眮から顔を芋合せた。今日は日甚品が届く日ではない。たしおこんなずきに、来客の予定などあるはずもない。
 ここは倖芳だけでなく内装たで幎代物のむンテリアで揃えられた叀城のような屋敷だが、譊戒心の匷いらしく、むンタヌホンやセキュリティシステムだけは最新のそれに取り替えおいたので、蚪問者の姿は鮮明な映像で芋るこずができる。玄関のカメラを通しお倖を確認するず、扉の前には、圌ず同じく南スラブ系の顔立ちをしたアッシュ・ブロンドの男性が立っおいた。
 か぀おず床々共に地䞋掻動をしたこずのある元同僚で、ドむツ人の父芪ずスロベニア人の母芪を持぀ラルス・ハりザヌだった。わけあっお早期退職したずは違い、今も珟圹のドむツ連邊情報局の諜報員だ。圓局では凄腕スナむパヌずしお知られおいる圌だが、今はその背に銃を提げおはおらず、サむズぐらいの玙の封筒を䞀぀手に持っおいるだけだ。垞に匛たるみのない几垳面な着こなしをする黒ずくめのずは違っお、オフホワむトのシャツの第䞀ボタンを倖したラフな普段着姿だ。
「──ラルス、䞀䜓どうしたんだ こんなずきに䜕の甚だ」
 今は盞手が誰であれ、憲玲のいる屋内に䞊がり蟌たせたくないは、扉を閉ざしたたたむンタヌホンのマむクを通しおそう投げかけた。憲玲ず話すずきずは違い、ドむツ語で。
 するずラルスが、こう答えた。
「怜査結果を持っおきおやったんだ。早く知りたいだろうず思っおな」
 は䞀瞬、耳を疑った。
「  䜕だっお 俺たちの怜査の結果をか 䜕故お前が」
「たあ、たずは萜ち着いお結果を聞け」
 そう蚀っおラルスは、曎に信じがたい発蚀をした。圓のに向けおむンタヌホン越しに、圌はズバリずこう蚀い攟ったのだ。

「お前ら二人ずも、陜性だ」ず。

 はギョッずしお、その堎で固たっおしたった。䜕かの聞き違いではないかず、顔面を匷匵らせお。
 二人ずも──だず 自分だけならただしも、憲玲たで!?
 にずっおは、最も恐れおいた最悪の結果だった。思わず声を倱い、頭の䞭が真っ癜に  いや、むしろ真っ黒になった。䞀瞬の間に、あたりにも倚くの色んな考えや今埌のこずが脳裏をよぎり、隙間もないほど頭の䞭を埋め尜くしお。
 䞀䜓どこでどうやっおりィルスに接觊したずいうのか、には感染経路の芋圓がたるで぀かなかった。こんなにも培底的に陀菌凊理をしお、䞇党の察策を取っおきたずいうのに、無症状の身で念のために受けた怜査で、いきなり陜性ず出るずは 。
 これたでの努力は、䞀䜓䜕だったのだろうか──
 ラルスからもたらされた結果報告の声は、音の広がりやすい屋内に反響しお、少し離れた䜍眮にいた憲玲の耳にも、しっかりず届いおいた。日垞䌚話レベルのドむツ語なら、今や圌女にも難なく理解できるし、ラルスの話し方はい぀も簡朔でストレヌトなので、聞き取りやすいのだ。ただ圌女の方は、陜性の知らせを受けるず同時に、むしろホッずしたような顔になっおいたのだが  。
「良かったじゃないか。これで今埌は、二人で思う存分濃厚・・接觊・・できるぞ」
 が憲玲を護るために郚屋を分け、䞀぀屋根の䞋にいながら近づきもしないよう暮らしおきた異様な実態を芋透かしおいるかのように、ラルスがそう冷やかしおきた。
「それより、䞭に入れおはくれないのか 街の反察偎から䞀時間以䞊車を走らせお、久々に顔を芋にきおやったずいうのに」
「䜕をバカな。入れるわけがないだろう。俺達が陜性ず知りながら、䜕故わざわざ䌚いに来た 電話かメヌルでも良かったのに」
 ロックダりンの真っ最䞭でも、珟圹の職員であるラルスには䞀般の人たちにはない特暩があるため、ある皋床自由に行き来ができるのだ、ずいうずころたではにも理解できる。だが盎接自分たちを蚪ねおくるずいう今の圌の行動は、明らかに䞍自然で䞍可解だった。
「そもそも、䜕故お前が結果報告をしに来るんだ 普通は病院や怜査機関から盎接連絡が──」
 が頭の䞭にふ぀ふ぀ず浮かぶ疑問を、蚝いぶかしげに声に出しお連ねおいるず、ラルスの口から、たたもやショッキングな話が飛び出しおきた。たるで他人事のようなあっけらかんずした口調で、圌はこう蚀ったのだ。

「実は俺も陜性なんだ。しかもよくよく調べおもらうず、お前等ず同じ遺䌝子型のりィルスであるこずが刀明した」ず。

 はモニタヌ画面に映し出された、至っお健康そうなラルスの姿を凝芖したたた、぀いに絶句しおしたった。もはやどう反応しおいいのかわからず、衚情すらも消倱しお。
 そんなに、憲玲が埌ろから耳打ちをした。久々に圌の半埄䞀メヌトル以内に接近しお、
「、圌を䞭に入れおあげたら 䞉人ずも同じ型で陜性なんだから、問題ないでしょう」ず。
 圌女の䞀声でハッず我にかえったは、ようやく玄関の扉を開け、ラルスを䞭に招いた。



⚫詊し読み①はこちら

⚫詊し読み③はこちら

⚫詊し読み④はこちら

泚シェア・拡散は歓迎したす。
ただし私の蚀葉を䞀郚でも匕甚・転茉する堎合は、「悠冎玀著 『それぞれのパンデミック』より」ず明蚘するか、リンクを貌るなどしお、著䜜者が私であるこずがわかるようにしおください。自分の蚀葉であるかのように配信・公開するのは、著䜜暩の䟵害に圓たりたす



※本䜜に぀いおの総合案内はこちら▌

📚玙の本はこちらから▌

📚電子曞籍はこちら
泚この䜜品は Kindle unlimited 察象ではありたせん。たた無料キャンペヌンの予定もありたせん m(_ _)m




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか