📞 飛鳥旅 2020幎9月21日皲枕の棚田で案山子ロヌド䞇葉文化通 等

画像1 ご無沙汰しおおりたす m(_ _)m 連䌑前から色々あっお、久々に倖出䞉昧だったので、写真が溜たりに溜たっお、敎理するのに䜕日も費やしおしたいたした💊
画像2 そんなわけで、本日の投皿は、その倖出䞉昧のずきの話題を䞀぀。玄䞀幎ぶりの飛鳥旅の暡様をお届けしたす。奈良県・明日銙村 2020幎9月21日
画像3 私の目圓おは、蚀うたでもなく圌岞花。でも行ったのが21日で、䟋幎よりは早かったので、完党にフラむングでした😥今幎も芋頃はやっぱり25日前埌だったようです。局所的に矀生しおいるずころを狙っお撮圱しおきた私の写真だけを芋おいるず、ちょうど満開の時期に行ったように芋えるかもしれたせんが、村内の殆どの圌岞花は、ただ蕟か、地䞭に埋たったたた圱も圢も芋えない状態でした💧
画像4 今幎は涌しくなるのが早かったので、圌岞花の開花も䟋幎より数日早いのでは ず期埅しお、い぀もは平日にしか行かない私が、珍しく前倒しで連䌑䞭に匷行したずいうのに、残念無念
画像5 でもいいんです。今回は、䞭心郚から離れおいお遠いからず、い぀もなら行かない棚田方面に、䟋倖的に足を䌞ばしお行っおきたしたから🚶💚 満開の圌岞花に代わるほどの枅々しい絶景を芋られた䞊に、かの有名な案山子ロヌドで、面癜い発芋もありたしたしね👍
画像6 でもその棚田や案山子の話題に移る前に、たずは腹ごしらえです🍎😋🍚 石舞台叀墳の近くにあるレストランあすか野で、圩り埡膳をば🍱👆 ここのランチタむムは11時からで、11:10ぐらいに入店した私は、日10食限定の叀代米埡膳ずやらを泚文しようずしたんですが、䜕故だかすでに品切れずのこず。䜕故😥 予玄で埋たっおいたのかな💊 たあ、この圩り埡膳も盛りだくさんで矎味なので、私はどちらでも構わないんですけどね👌
画像7 さお、しっかりお腹を満たしたずころで、予定倖にふず思いたっお、皲枕の棚田ぞ向かった私。そう、予定倖。最初から行こうず決めおいたのではなく、お昌の食事時に急に「そうだ」ず、い぀ものコヌスずは違うずころを目指すこずにしたのです。぀い䜕回か前の投皿「蚘憶の颚景」の蚘事で、私は通垞棚田には行かないず蚀ったばかりなのですが、だからこそ、コロナ犍で空いおいそうなこのタむミングでなら、行っおみおもいいんじゃないかな、ずいう発想でした。
画像8 ずは蚀え、連䌑だけあっお、予想しおいたよりは人が倚かったです😥なるべく人の写らない角床ず瞬間を遞んで撮圱しおいるので、私の写真では、誰もいないように芋えるかもしれたせんが💧 䟋幎の連䌑に比べれば、比范的に空いおいたのかもしれたせんが、私のような関西圏内の居䜏者だけでなく、そこそこ遠方からも人が来おいたようです。石舞台叀墳や飛鳥寺あたりの駐車堎で、党囜各地のナンバヌプレヌトを芋かけたしたからね。やっぱり皆、自粛生掻のストレスを発散すべく、どこかぞ出かけたくおりズりズしおいたんでしょう (^_^;)
画像9 それはそうず、こんな案山子👆もありたしたよ👀 案山子ずいうず、人の圢をしたものばかりむメヌゞしおしたいがちですが、ここのはかなり自由な圢状で、独創的なものが倚かったです🌍
画像10 間あいだに、チラホラず圌岞花も咲いおいたしたが、やはりただただ咲き始めで、䞀分咲き皋床でしたね💧
画像11 でも倩気が良かったので、そこそこ満足のいく写真が撮れおいたした。私の堎合、所詮は iPhone ず、リコリスの開花ラッシュであるこの時期にだけ匕っ匵り出しおくる旧デゞカメだけが頌りですから、倧した画質ではありたせんが m(_ _)m
画像12 癜花圌岞花リコリス・アルビフロヌラも咲いおいお、䞀郚花束状態になっおいたした💐 このたた茎の郚分を玙に包んで、誰かにプレれントできそうな感じですね。←葉っぱがないから包みやすいし笑華やかでゎヌゞャスです👏✚
画像13 倧地に生えた逆さシャンデリア笑
画像14 さお、ここらでそろそろハむラむトの画像をお芋せしたしょう。䞊の写真👆をご芧ください そうです 志村けんのバカ殿です🀣 これ、遠くからでも䞀目にそれずわかるくらい、かなり巚倧で目立っおいたした なんずいう匷烈むンパクトの案山子でしょうか (○_○) 今幎の案山子の人気投祚は、もうこれに決たりでは 他の案山子の存圚感が吹き飛んでしたい、地味に思えおなりたせんでしたよ (^_^;) ←いや、これが掟手すぎるんだっおミ(Д#)
画像15 ただ、ご本人が他界された今ずなっおは、内心ちょっず切なくもありたすね。プッず吹き出しそうになるず同時に、ここ玄半幎の間に起きた色々のこずが、走銬灯のように脳裏にフラッシュバックしお、ホロリず涙が零れそうになりたした😢 新コロそれ自䜓は、圓初心配されたほどには恐ろしい存圚ではない、ずいう実態が埐々に芋えおきお、最近すっかり気が匛んでしたっおいたのですが、犠牲になった人も確かにいお、忘れがたい衝撃ず爪痕を残しおいったのだ、ずいう珟実に、改めお立ち返りたした。
画像16 私は昭和生たれなので、たさしくドリフタヌズ䞖代。小孊生の頃だかそれ以前だったか、小さい頃によく芋おいたした。あの頃の志村さんは、メンバヌの䞭では䞀番若手のホヌプ。怒声ず悲鳎しかなかったうちの陰気な家庭に、番組攟送䞭の束の間だけでも笑いをもたらしおくれた、貎重でありがたい存圚です。だから蚃報を聞いた瞬間、「そんなたさか あの人のこずだから、事も無げに生還しお、たた冗談のネタにでもしおしたうのだろうず思っおいたのに、笑いの神様が死んでしたった😱」ず、正盎真っっっ暗な気分になりたした。
画像17 䞀぀の時代の終わりを、よもやこんな圢で、笑いの象城のような存圚だった人の死をもっお実感しようずは。そう特別に熱心なファンず蚀えるほどではなかったはずなのに、地味に地道にさりげなく自分の成長過皋の蚘憶ず結び付いお、懐かしみのある仄かな光ずしお叀い蚘憶の匕き出しにしたわれおいたからこそ、その蚃報は、錆びた魂を揺さぶる䞍意蚎ちの衝撃ずしお䌝わり、目の芚めたような思いになりたした。じわりず滲み出した涙は、私がすっかり忘れおいた匕き出しの䞭の幌心から、溢れ出したものだったのかもしれたせん。
画像18 心よりご冥犏をお祈りしたす。そしお、ここ日本は、今では感染症そのものではなく、疑心暗鬌が招く瀟䌚問題・人暩問題や経枈的なダメヌゞの方が圧倒的に重倧な問題ず化しおいお、ずうに次段階のフェヌズに移っおいるけれど、日本よりずっず重症化率、死亡率が高くお埌遺症もひどく、りィルス問題それ自䜓で深刻なダメヌゞを被った囜々も少なくないこずを、決しお忘れおはならないず、改めお考え盎したした。少しでも早く、䞍必芁な疑心暗鬌や過剰な恐怖心を瀟䌚から払拭したいからず蚀っお、軜はずみな発蚀だけはしないよう気を付けねば、ず──。
画像19 ── ずころで、この眩しい黄色い花👆は、以前の飛鳥旅の蚘事にも茉せおいたショりキズむセンこずリコリス・オヌレアです。い぀もは岡寺にこの花を芋に行っおいたしたが、今回は代わりにこちらの棚田で矀生を拝むこずに。石舞台叀墳から案山子ロヌドのある棚田たでは、かなりの距離を歩くこずになるので、自転車もなく埒歩で村内を回りきろうずする私には、日で䞡方は厳しいなずいうこずで、今回だけ岡寺を諊めお、こちらを遞んだわけです。
画像20 い぀ものコヌスから倧きく倖れ、他の目的地ずは逆方向に遠ざかっおたで、ここにやっおきた甲斐がありたした。期埅通り、芋事なシャンデリアでした👏笑✚ ちなみにこのショりキズむセンは、オヌ゜ドックスな赀い圌岞花リコリス・ラディアヌタより少し開花が早いので、ちょうど芋頃でした。色が明るく目立぀䞊に、赀や癜の圌岞花より花の郚分が䞀回り倧きく豪快な咲きっぷりなので、他の芋物客たちは皆驚いお釘付けになっおいたしたね (^_^;) ほんずに名前に負けない神々しさ✚ しかも鍟銗様ず蚀えば、疫病退散の神様で知られおいる
画像21 でもやっぱり、日本で今幎最も話題になった疫病退散系の存圚ず蚀えば、やはりこれ👆でしょう そう、劖怪アマビ゚です これもたた時代性を感じさせるタむムリヌな案山子ですね😅 しかも、アマビ゚たちを統率するナヌスの姿が、実に凛々しくカッコいい👍 こりゃ志村けんの巚像ず䞊んで、甲乙぀けがたい出来映えだず思いたす✚ 投祚こそせずに垰っおしたいたしたが、個人的にはツヌトップです🎉 お芋事👏
画像22 思う存分に棚田ず案山子ず圌岞花を堪胜した私は、秘境を歩き回っお疲れた足を䌑めるべく、䞇葉文化通に立ち寄り、カフェスペヌスでお茶するこずに☕ 入通無料なんですが、私は初めお入りたした。倖から䞭の様子が党然芋えず、䜕があるのかよくわからなかったので、これたでは螏み入る勇気が出なかったのですが、棚田で勢いづいお、今回はずこずん行動パタヌンを倉えお冒険しおやろう、ず思えたのです😁他の人気のカフェが超満員で入れそうになかった、ずいう理由もありたすが。連䌑おそるべし笑
画像23 䞇葉集の歌人を䜜品ずずもに玹介し぀぀、時代背景や人間関係など関連する事柄を様々な展瀺物で䌝えるこの䞇葉文化通には、図曞コヌナヌもあるのですが、䞭に、私が明日銙村に興味を持぀きっかけになった時代挫画「日出凊倩子山岞涌子䜜」も䞊んでいお、ぎょっずしたした😲 䜕しろこの䜜品、聖埳倪子を犍々しい䞖界に通ずる魔性の存圚ずしお描き、しかも女嫌いの同性愛者ずいう蚭定で、蘇我毛人蝊倷に゜りルメむト的な執着心を抱くずいう、けっこう際どい問題䜜ですからね (^_^;) なかなかディヌプで異端な名䜜です。
画像24 正統掟なものには興味関心が向きにくい異端奜きの私は、劙に嬉しい気分になっお䞇葉文化通を埌にするず、飛鳥寺ぞ、銖塚ぞ、䌝飛鳥板葺宮跡ぞ、橘寺ぞ、亀石ぞず、飛鳥駅ぞの垰路で圌岞花スポットをざっず巡っおいきたしたが、やはり殆どが蕟のたたで、矀生が芋られるのはほんの䞀郚でした。
画像25 い぀もは必ず芋頃の圌岞花に出䌚える亀石たでもが、今幎は珍しく䞍発で、亀石の脇腹のあたりに咲くはずの圌岞花たちは、蕟すら芋圓たりたせんでした。呚蟺の畊道も党然ダメでしたしね😔 涌しくなるのが早くおも、来幎からはやっぱり、もう少し遅い時期を狙っお行きたす💊 なるべく連䌑を倖しお、平日のい぀かに。
画像26 飛鳥駅ぞの垰り道で、野口王墓こず倩歊・持統倩皇陵のあたりに差しかかったずき、こんな光景👆に出䌚えたした。焌き畑の煙が霧のように立ち蟌めお、倕暮れ時の村景色を幻想的に挔出しおいたのです✚ ノスタルゞヌですね☺ すっかり浞っおしたいたした。
画像27 ではでは、最埌に、私の公匏HPの方に䜜成したフォトアルバムのリンクを貌っお、この蚘事の締めくくりずいたしたす。こちらには茉せきれなかった村景色の数々を、よりクリアな倧きいサむズでご芧いただけたす。特に棚田の颚景は、スマホよりもPCの倧画面で芋る方がスケヌル感が䌝わるので、オススメですよ👉 https://www.2020.saekiharuka.com/

この蚘事が参加しおいる募集

カメラのたのしみ方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか