見出し画像

キリスト教徒とイスラム教徒は結婚できるのか

今日も活動後に同僚と話してて興味深かった話があったのでシェアさせてください。
※一同僚の見解であることと、英語とアラビア語での会話で聞き間違えの可能性なども含め一部実際と異なることもあるかもしれません。


私たちにとってあまり馴染みのない宗教ですが、一歩外に出ると世界中の多くの人々は信仰する宗教の教えがその人の人生、生活の全てになっています。

今回は"結婚"について、同僚から教えてもらった宗教に基づく人々の価値観や決まり事をまとめます。


結論から言うと、
イスラム教徒とキリスト教徒(異教徒)での結婚は認められません。Neverと言っていたので一切の例外がないと思います。

それでも本人同士が結婚を強く望む場合はどうするのか、それは改宗することになります。

【改宗】今まで信じていた宗教や宗派を捨てて他の信仰に入ること。

つまりどちらかが信仰する宗教に統一することになります。しかしエジプトでこのパターンは非常に稀だそうです。
理由としては、本人同士が納得したとしても、改宗することになった側の家族が酷く悲しみ、最悪縁を切ることにもなるからです。

また、改宗というのは簡単なことではありません。自分がずっと正しいと信じてきたものや、生活習慣を大きく変えることになります。そして場合によっては家族とも離れることになります。

例えば、イスラム教徒に改宗する場合、豚肉、酒類はタブーになります。豚肉と言っても豚肉そのものだけでなく、ブイヨン、ゼラチン、ラードなど豚の骨や油が使われた食材も禁止です。また料理酒はもちろん、日本で作られる醤油やみりん、味噌なども製造過程でアルコールを使用するためNGです。なので日本から持ってきた食材やお菓子などを良かれと思って安易に渡すのは辞めた方がいいです。また、露出を控える、1日5回のお祈り、金曜の集団礼拝、年に一回のラマダン(断食)など他教徒、または無宗教者の改宗はかなり大変そうです。

そういった決まり事だけでなく、当たり前ですが"自分が信じるもの"がみんな正しいと思っています。普段異教徒に対してネガティブな意見はあまり聞きませんが、私も宗教についてはよく聞かれますし、自分と違うと分かるといきなり態度が冷たくなったり口調が強くなる方もいました。改宗することは、自分の信念だけでなく、自分の周りの人との関係も変わってしまうこともあります。

私たちの感覚では、信じるものが変わっても家族には変わりないよ!ずっと友達だよ!と思いたくなりますが、そんな簡単な事ではないようです。人生の教科書でもあるイスラム教ではコーラン、キリスト教では聖書が全てなのです。

こういったことから、エジプトでは異教徒での結婚は殆ど例がないようです。※他国ではまた少し違うかもしれません

同僚含め、私の活動地はエジプトの中でも1割以下のキリスト教一派コプト教が多く住む地域です。コミュニティもかなり狭いので、同僚は普段中々出会いがないと言っていました。

ここでは男女別の学校、共学でも男女別のクラスになるので男女の接点は極めて低いです。地域の外に出ても殆どがイスラム教徒なので、恋愛に発展することはないようです。
日本で男友達、女友達という感覚は当たり前ですが、エジプトでは遊ぶのは同性友達。異性と出掛ける時は彼氏彼女もしくは夫婦のみです。

私の活動地(マンシェットナセル)が、代々ごみ収集、仕分、リサイクル業をビジネスにして生計を立てており、ここの環境が変わらないのも子どもたちの将来が自動的に決まってしまうのも、今回の結婚話しでまた少し理解ができました。外の地域に出ずとも、ここのコミュニティ内で全てが完結するため、私にも感じられるここ独特の一体感と、今だに残る外からの迫害にも繋がっているのかもしれません。


また、キリスト教では離婚が認められていないことが聖書に記されています。しかしここは宗派によって異なるようです。
カトリック⇨禁止
正教会⇨原則禁止
プロテスタント⇨禁止ではない

離婚が容認されない理由としては、結婚は神聖なものであり、一生続く永続的なものとしているからです。
有名な聖句として
神が合わせられたものを、人は離してはならないと記載されています。

正教会に関しては、カトリックほど厳しくはなく、結婚相手が不倫をした、キリストへの信仰を捨てた、失踪した場合などは離婚できるようです。(コプト教もこれにあたります)


マダガスカルや他の国でも、そんなに感じなかったのですが、エジプトは今まで訪れた国の中でもダントツで宗教観が強いです。移住地はイスラム教徒の方が多く、活動地はキリスト教徒の方が多いので、より感じるものが多いのかもしれません。

もし好きな人ができても、その人が異教徒だったらそれだけの理由で離れることになるって何だか複雑ですよね。(それだけの理由って感じてる所がそもそも私の宗教観が鈍いのでしょうか)


色々教えてくれた同僚は、絶賛外国人彼氏募集中です!!!

そして私はもし結婚するならやっぱり日本人だなって思いました笑しないけど笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?