見出し画像

細く、長く続けよう!

こんにちは。ヨガ・瞑想講師の宮崎紀子です。

ご覧いただきありがとうございます。

この間の日曜は、ヨガのレッスンが二つ。ベーシッククラスにいらしたYさん、Mさんのお二人は、しばらく前から車輪のポーズに挑戦中。

これは、全身のチャクラに影響を与えるといわれるとてもダイナミックなポーズです。

どんなポーズかというと...

あお向けに寝転んで膝を立てた状態から、両手を肩のあたりに持っていき「えいやっ」という感じで(?)で手で押して体を持ち上げるのですけれど。

文字だとイメージしにくいですよね。以下の動画を見ていただくと分かりやすいかな?

👉 車輪のポーズ(MSNサイトの動画へリンクしています)


この動画見るとわかると思いますが、かなり大技です。

「えー、こんなのできないよ」と思いますよね、普通。

私も最初そうでした。

が、不思議なことにあきらめずに続けていくと、できるようになるんですね。これが。

⚠️もちろんヨガを始めたばかり、まだあまり体ができていない初心者の方にはかなり難しいポーズと思いますので、自己流でのトライはお勧めいたしません。


Yさん、Mさんは半年以上レッスンに熱心に来られており、以前と比べるといろいろなポーズができる所までお体が開発され、進歩されていました。

今月に入ってからは、このポーズもあと少しで体が持ち上げるような、惜しい状態になってきていたんですね。

そしてとうとう先日、お二人とも体が浮く所までいけたのです!

「やった〜!」とお二人が喜ぶ姿を見て、私も努力が実って本当によかったなと思いました。(^^

こういう難しいポーズができるようになると自信も深まりますし、モチベーションも上がりますよね。

コツコツ続けていくと健康になるだけでなく、いろんなポーズができるようになるのでヨガがもっと楽しく、おもしろく感じるようになると思います。

私自身も体はけしてやわらかくなく、ヨガを習い始めた当初はいろいろときつく感じることが多くて、あまり楽しいとは思えませんでした。(^^;


ですが、続けていくことでその効果(体だけでなく心にも良い影響があります!)をどんどん実感。

体の変化も目に見えてわかるようになったことで、

「ヨガは、自分の生活に欠かせないもの」だと思うようになりました。


ヨガは、長く続けていけばいくほどその良さや効果を強く感じられるようになるんです。

ぜひ皆さまも、細く長く続けていってくださいね

それでは、今日はこの辺で失礼します。
また書きますね!笑

〜前の投稿に❤️ありがとうございます〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

癒しや学びのために使わせていただきます。お気持ちに心から感謝します✨

ありがとうございます!
5
ヨガ・瞑想はじめ自分で自分を癒す=セルフヒーリングに取り組んで20年。スピリチュアルな癒しの体験談や日々の生活で感じたことをシェアしていきます。地元福島にてヨガ教室や瞑想会、セルフヒーリング講座等開催してます。https://linktr.ee/sadhana1030
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。