見出し画像

【気になった新聞記事】大学発新興、最多4288社 昨年度13%増

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

私は、今年の3月に退職し、4月に社労士事務所を開設し開業しました。

3月までは国立大学の事務職員として約30年勤務していたので、大学回りのニュースはとても気になります。

4月から、日本経済新聞と北海道新聞の購読を始めたので、毎日読んでいるのですが、先日このような記事がありました。

日本経済新聞によると、「経済産業省が15日発表した大学発スタートアップ調査によると、2023年度の社数は22年度比506社(13%)多い4288社だった。増加数、社数ともに過去最多となった。」とのことでした。

大学発スタートアップ企業の数が過去最多というものですが、私が3月まで所属していた北海道大学も昨年度比で40件増え、合計で103件になった模様です。

この記事を読んで、私は、これまでは大学の中で大学のために働いていましたが、独立開業してやりたいことの一つに、「大学を外から支援する」というものがあるので、自分ができることのヒントになりそうだなと思いました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #国立大学 #大学発スタートアップ #大学発ベンチャー #事務職員 #50歳 #アラフィフ #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?