見出し画像

所属社労士会事務局に初めて行きました。

北海道在住の鶴木貞男@コンサポ登山社労士です。

北海道小樽市にある「つるき社会保険労務士事務所」で特定社会保険労務士として社労士業務を行っております。

開業2日目の2024(令和6)年4月2日(火)、今後、雇用保険に関する手続きを行うことになるので、時間のある(=仕事がない(汗))うちにと思い、「確認書類の照合省略に係る申出書」を提出するため、私が所属する北海道社会保険労務士会(以下「北海道会」といいます。)を初めて訪問しました。

照合省略とは

「雇用保険関連手続きに係る添付書類省略(照合省略)」とは、事業主、社会保険労務士、労働保険事務組合が電子申請によって雇用保険に関する申請・届出を行う場合、照合省略の要件を満たしたうえで、所轄の労働局で承認を受けることで、賃金台帳・出勤簿等の添付書類を省略することができるというものです。

あらかじめ、北海道会事務局に電話で確認していたのですが、北海道労働局に対しては、北海道会からこの手続きをしていただけるとのことでしたので、北海道会に「確認書類の照合省略に係る申出書」を郵送または持参する必要があります。

事務局への初訪問

事務局の方には、「郵送でいいですよ」と言っていただいたのですが、一昨年の12月にその他登録で入会して以降、北海道会に行ったことがなかったので、一度は行っておきたいということと、専務理事と事務局の方々に開業のご挨拶をしたかったことから、直接訪問して書類を提出することにしたのです。

専務理事には、北海道会の新年会でお会いしたり、特定社労士試験(紛争解決手続代理業務試験)での受付等でお世話になりましたし、事務局の方々もお会いしたことがある方ばかりで、電話で色々お聞きしても、よくわかっていない私みたいなもんに、とてもやさしく丁寧にご対応いただいていたので、その感謝を直接お伝えしたいというのもありました。

会員徽章(社労士バッジ)も購入

書類の方はあらかじめ必要事項を記入し押印もしていたので、確認いただいた後、その場で日付だけ記入しお渡ししました。通常2週間ほどで手続きが完了するとのことでした。

また、会員徽章(「きしょう」と読みます。私も社労士になってから知りました(;'∀'))、いわゆる社労士バッジも1つ購入しました。ネジ式のバッジは持っていたのですが、タック式(穴がなくても差せるやつ)も一つ欲しかったので。

その場で現物と郵便局用の払込票をいただきました。

これで用事はすべて済んだので、皆様に新しい名刺をお渡しして、いつもお世話になってることへの感謝をお伝えし、帰ってきました。

お会いした際も電話でお話しする際も、いつも丁寧に親切に対応いただいており、ありがたい限りです。いつもありがとうございます。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #北海道社会保険労務士会 #開業 #独立 #開業ダッシュの会 #特定社会保険労務士 #特定社労士 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット #コンサポ登山社労士 #雇用保険 #照合省略 #徽章



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?