見出し画像

山行記録:穴滝(R6.2.10(土))

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

私の趣味の一つに登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。

前回の山行記録はコチラ ↓


穴滝(標高394m)

2月の一つ目の3連休初日は、去年の同時期にも訪れた穴滝(北海道小樽市の浄水場の奥)に行って来ました。

ココは、凍った滝を内側から見ることができる結構人気のあるスポットです。

この時期を逃すともう解けてしまって見れなくなるかもしれないと思い、青空も出てたので行くことにしました。

最近はそれほど雪が降らなかったので、トレースがばっちりで、スノーシューなしでも行けたかもしれませが、スノーシュー歩きがしたかったので、迷わず愛用のタブスのスノーシュー装着を選択しました。

愛用のスノーシュー。

浄水場手前に車を停め、準備が済ませてスタート。

左右にある足跡は鹿などの足跡。

鹿や狐やウサギやリスのものと思われる足跡🐾がやたらとあり、どんだけ大賑わいの道なんだという感じでした。

鹿が木の皮を食べまくってます。

青空と太陽と鳥の鳴き声の中、スノーシュー歩きを楽しんで、穴滝に到着。

裏側から見た滝。
ちょっと寄ってみた。
外側の上の方にあるつらら。

いつものようにモデルさんにポーズを取ってもらい、滝を内側から撮影しまして、🍙とスコーンとコーヒーで休憩しました。

ドーレくんといつもの記念撮影。

しばらく動かなかったので体が冷えてしまい、サッと片付けて帰りました。

帰り道に4、5組の方々とスライドしまして、さすが人気スポットと思いました。

顔①
顔②悪魔っぽくないですか?

帰りの天気は曇っていて青空はありませんでしたが、とても楽しいスノーシュー歩きでした。

青空と太陽がキレイです。

また来年、良い感じで凍ってるタイミングで滝を内側から見に来たいと思います!

#北海道  #登山 #山歩き #穴滝   #雪山 #積雪 #スノーシュー #滝 #凍った滝 #つらら #雪山歩き #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?