見出し画像

おめでとうございます!noteからの「おめでとうございます!…先週特にスキを集めました!」(37回目)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、noteから、「#○○応募作品の中で『記事名』が先週特にスキを集めました!」との「おめでとうございます!」をいただきました(37回目)。


対象となったのは以下の記事(「山行記録:盤渓山(R6.1.6)」)でした。

この記事は、1月の3連休初日に、北海道札幌市の盤渓山という、スキー場がある山へ登山に行った時の記事です。

私は夏冬通じて初めて言った山だったのですが、スキー場とは別の登山道があり、雪道だったので夏の登山道と同じかどうかもわからなかったのですが、何人もの方が歩いた道がしっかりできたので、迷わず山頂まで行くことができました。

私は、毎回、登山用の地図アプリで登山ルートを作成し、事前に頭の中でイメージをしてから当日の登山に臨むのですが、冬の登山は、雪が積もっていて、夏の登山道とは違うことが多いので、その山に慣れてる方のトレース(歩いた跡)があるのとないのとでは、安心感が全然違います。

地図アプリと実際の自分の目でチェックしながら歩きますが、初めての山だと細かいところがわかりにくいんですよね。

今回は安心して登ることができて、帰りは安全な個所でソリ滑りをしつつ、無事下山したのでした。

#北海道 #登山 #山歩き #盤渓山 #ソリ #ソリ滑り #ソリ遊び #低山 #雪山 #積雪 #チェーンスパイク #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?