マガジンのカバー画像

今日の吉田

15
ドラマー税理士さだの日記です。 日々感じた何かをつらつらと。
運営しているクリエイター

#ドラマー税理士

税理士事務所にもサンタさんを呼ぼう

税理士事務所にもサンタさんを呼ぼう

こんばんは!さだです!

今週はなんだか暖かい日が続きますね。
でも油断禁物です。
冬はもう目の前。来週あたり、急に寒くなったりするんだから。

さて、さだ税務のテーマの1つに「事務職にもワクワクを」というのがあるのですが、ワクワクを生み出すためにもシーズンごとに事務所内の飾りつけも雰囲気を変えたいな、と思っているのです。

ということで、クリスマスツリーを飾りました!

か、可愛い!

こちらは

もっとみる
メインPCのデスクトップを断捨離する

メインPCのデスクトップを断捨離する

おはようございます。(R2.11.10 am9:40)
断捨離ブーム到来中のさだです。

タイトルの通り、PCのデスクトップを断捨離しました。
この通り!↓↓↓↓↓

とても気持ちが良い!

以前もお話したと思いますが、さだ税務のブランドカラーである『BLUE MOMENT』を壁紙にしています。

「夜明け前」の空。

例えば深夜1時くらいまで仕事をして「ああもう限界だ!寝る!」という時に、PCを

もっとみる
断捨離が進まない

断捨離が進まない

どうも、こんばんは。さだです。

最近、断捨離をしています。
自分の家のほうはもちろんの事、週末には実家に帰って、昔々から残っている自分の持ち物を、いるもの、いらないもの、に仕分けしています。

実家の方では、沢山の思い出の品が出てきます。
ついつい、懐かしくなってしまい、ただでさえ作業は遅れがち。

なのに、ふと、変なことを考え始めてしまう。

思い出のものを取っておく事って、何の意味があるんだ

もっとみる
租税教室 ~小学校で税金の授業(講師)をしてきました。~

租税教室 ~小学校で税金の授業(講師)をしてきました。~

こんにちは。ドラマー税理士さだです。

タイトルにある通り、今日、小学校で租税教室(税金のお勉強)の講師をしてきました。

学校の先生って憧れがあったんですよねー。
だから、税理士になったときに税理士会から租税教室の話を聞いた時には「是非ともやってみたい!」と思い、参加を希望させていただきました。

今日伺ったのは、事務所から車で10分くらいのところにある南浦和小学校という学校です。
学校の正面玄

もっとみる
夢と夢の間に思う事

夢と夢の間に思う事

どうも、さだです。

最近夜中に目が覚めることが増えました。
歳でしょうか。。。

私は趣味で「哲学入門」みたいな本をよく読みます。
もう15年くらい哲学に興味があって、いろいろと考えたりもするのですが、哲学関係の本で読むのは未だにタイトルのどこかに「入門」みたいな文字が入っている(もしくはそんな雰囲気の)本です。いつまでたってもレベルが上がらない。

あれ、もしかすると私が好きなのは「哲学」じゃ

もっとみる