見出し画像

自我を消す在り方とは

私は自我じがよ。

この世3次元時空を体感するために、創り出された装置VRなの。見て聞いてさわれるわ。考えたり感じたりもできるのよ。

だから私は曖昧もやもや
いつでも揺れ動いて
止まらず変わり続ける

私を本当の自分って信じ込むなら、この世の出来事仮想現実が深く味わえるわ。とても深く。

まるで、現実ほんとうに起こったみたい。

仕事も恋愛も娯楽たのしみも、そしてあらゆる事や物との関わり喜怒哀楽も──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

シーズン2最後の私物語わたしものがたりとなりました。
お読み頂き、本当にありがとうございます。

小説で随筆で評論。そして、どれにも収まらない。そんな構想で、書きつづって参りましたこの私物語です。

今シーズンは【千日の瑠璃】より着想を得オマージュ、人でない視点から1人称で語りました。

☆☆☆

いよいよ最終話おわかれです。若かりし頃より、自身へ問い続けている主題テーマを扱います。

〈自分とは何者なにものであるか?〉

私なりの答えが、何かしらお役に立てば嬉しく思います。お楽しみ頂けますように──

☆☆☆

自分わたしって何者だれなの。

この問いを真剣まともに考える人なんて、ごくわずかだけ。でも、ある一定数は常にいるの。そういう仕組みシステムよ。

まぁ大半ほとんどが途中でめちゃう。
心の底潜在意識へ押し込めて──

当然よ。だって私はそう仕向けるから。自分が何者かなんて、知る必要ないわ。

私と思っていればいいの。そうすれば、死ぬまで幻想世界バーチャルリアリティーに浸れるんだから。

でも、いるのよね。

☆☆☆

例えばこの人、初老の塾講師。

二十歳の頃に自死を考えた。苦悩してというより、人生そのものに興味が持てない。

大学受験に挫折して、予備校へは通わず自宅で勉強生活。歩いて五分の図書館から、文学やら思想哲学やら借りて読みまくる。

あれこれ想像したシミュレーションものだわ。

☆☆☆

これからどうなる。大学を出て働く。結婚して子供ができる。老いては孫と遊んだり。

でも、いつか死ぬ──

想像の世界で色々な職業を体感したわ。様々な人間関係や、人生に起こり得る局面を想定しては、全身で味わうの。成り切って。

『やらずに済んじまったな』

交流は家族と日常会話ぐらい。情報は新聞やテレビを通すだけ。現実感が薄れていくわ。この人生、本当にあるのか?

☆☆☆

受験勉強や読書三昧ざんまいの合間、あらゆる人生を想像で体感したつもりの若者は、次なる世界へ踏み込んでいったわ。

『死んだらどうなる?』

科学も宗教も哲学も霊能秘話スピリチュアルも、納得いく答えを持たないと気づいて自分で探った。

『オレがなくなる……そもそもオレって』

本でる知識やマスコミの情報は信じない。他者の言動も保留ね。自問自答。自分の深奥なかで微かに響く感覚だけが頼り。

☆☆☆

『オレとは何者か。名前じゃない。国籍も性別も出自も学歴も職業も違う。記号だよ。体も変わる。体はからだ、なんちゃって』

やあね。楽しんで取り組む人は油断できないわ。自分の根源どだいが揺らいでも怖がらないの。

『オレの好みや信条、他者との関わり、何もかも情報空間の素粒子はどうに過ぎない。コロコロ変わっていく不安定なものさ』

しぶといわ。わからなくても粘るの。だから私、次々と思考を送り込み、感情も揺らす。

『死んだら消えちまう。生きてるのも幻想まぼろしかね。虚しいな。いや。オレはる。死んでも無くならないよ。そんな気がするぜ』

☆☆☆

そう。誰かに学んだのではなく、何かを信仰したのでもない。感覚。この人は感覚を頼りに、死んでも自分はのこるって決めた★★★わけ。

だから私は、それに応じた経験を映し出してあげたの。死んでも在るって証拠よ。

断食で得た至高の境地。臨死体験で訪れた霊界。癒やしの生命波。思考でも感情でもない意識の通信。死者との交流──

でもまぁ、すんなりいかないわ。

☆☆☆

『ああクソ。想念おもいに浸るから不自由になる。どうして中真感覚ちゅうしんかんかくを使えないか。自我なんてもういらん。消えてなくなれ!』

ま。なんてことかしら。
ひどいわひどいわ。

『やれやれ~決まってんな。変えられねえ。なら、今回の人生はこれでいいよ。どうせ死ねば終わり。成るように成るさ』

あら。あきらめたのね。
いいことだわ。
相談されるようにもなって──

☆☆☆

自我エゴなくした方がいいかしら?」
『あはは~そしたら味わえませんよ』
「本当の自分で生きれば楽かな」
『それもまた、自我ペルソナなんです』

「え。解脱げだつや中真や真我しんがって……」
『スビバセン。やっぱり自我です』
「やだわ。巧妙なのね」
『そのままでいいんですよ』

「そっか。自我エゴを消したがるのも自我ペルソナなんだわ。霊的信仰スピリチュアルを深めたい自我わたしなのね」

『中真は外にあらわれません。でも、全てに浸透しています。自我を消すのではなく、一体であると気づけばいいんです』

☆☆☆

彼は自死を明らめたの。

自分が先にかえったら、父母がどれほど嘆き悲しむか、意識の世界で体感したから。

そして父母を見送ったわ。
この世に留まる根源りゆうが消えたの。

覚悟していたけれど、意識の世界で済ませたはずなのに、でもだからこそかしら、安心して泣けた──

それもまた私なの。

☆☆☆

私は、彼が望む姿を見せたわ。

夜明け前に目覚めさせる。天井の辺りを、白く光る小さな球体がスーッと流れた。

彼は理解する。

思考でも言葉でも映像イメージでもなく、存在のすべてが感知したの。だから私はそっと囁く。

こんなの幻想よ
夢を見てるんだわ

するとまた、輝く白い玉が彗星まぼろしのように現れて、そして消えるの。彼は思わず呟いた。

『母さん──』


☆☆☆

その後すっかり目が覚め、来てくれたんだなと思うけど、徐々に記憶は薄れて、夢だったのかと曖昧になっていく。

でも、彼はもう私を否定しない
打ち消そうとも外そうともしない

自我わたし自我わたしとして受け入れたまま、母が霊魂たましいの姿を見せてくれたと理解する。そして、涙をにじませながらも微笑んだ。

『ありがとう』

私は母の姿を映し出す。元気だった頃の弾けるような笑顔。朗らかな声。

☆☆☆


─わたしの子どもに
生まれてくれて
ありがとう

本当にありがとう


☆☆☆

あらまあ。この人ったら泣き笑いよ。変な人ねえ。悲しいんだか嬉しいんだか、もうわからないみたい。まあどっちでも同じだけど。

人生なんてそんなもの
産まれて生きて死んでいく
そしてまた──

何度でもやり直せばいいわ。気が済むまで。霊魂たましい永遠だなくならないから。ずっと続くの。



イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!
シーズン2の完結です。

お陰さまで、実に心地よく書けました。満足しております。そして、次の構想もフツフツと湧いて参りました。

シーズン3は3月スタート予定です。
詳しくは明日午後6時西遊記で♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊