見出し画像

自我と一体感あります

「お疲れさんやったな、ほんまに」
『揺さん、イラストありがとね』
「わたしはスキに描かせてもろたよ」
『それがいいのさ。感謝感激雨霰』

「わはは。雨霰あめあられまでくるんかい」
『スビバセン。あられもない』
「大丈夫かいな。お寒いギャグや」
『あはは~あはは~あはは~』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

昨日の私物語はシーズン2の最終話。自我じがに成りきって描きました。

自我エゴを消そうと足掻あがくのもまた自我である。書きながら、そう気づいた私なのです。

自我ペルソナに浸り切った状態から、自我を見つめ直し、そして最後は融合していく──

〈自分とは何者か〉

この問いへ答えるため、ゼロになって深奥を探し続け、ようやく見つけ出せました。

♡♡♡

「自我というか想念おもいの自分、考えたり感じたり、それがまぁホントの自分と思うとる」

『そう。思考や感情の自分で生きる段階があるよ。そのうち、本当の自分というか、悟りとか解脱とか探し始めるわけさ』

「せやけど、それも自我なんや」
『あはは~オレも騙されたよ』
「一体感を取ったらええんやな」
『いつも通り。このままでいいの』

♡♡♡

どちらの段階が上か下か、など感じておりません。意識の世界は時系列がないのです。

同時並行に全てがございます。

私たちは何を選ぶのか。それこそが在り方なのだ。そう感じているのです。

♡♡♡

「それにしても、感動的なラストやった思うな。他界されたお母さんが、逢いに来てくれはったんやで。ありがたいことや」

『うん。ミドリの時は、7月に看取ってから2月のバレンタインまで、半年以上かかったもん。今度は10日で来てくれたよ』

「随分、早まっとるやん」
『やっぱ、オレの理解だね』
「なるほど。受け入れるいうか」
『まぁ、決まってるけどさ』

♡♡♡

どちらも夜明け前。時計は見ていないので、正確な時刻がわかりません。

その時はしっかり起きております。夢でないとわかるのです。

とはいえ、今こうして思い返せば、現実感が乏しく曖昧な印象です。

ちょっと寂しく感じます。

♡♡♡

「ミドリさんは、たしか虹色の妖精さんやったな。キラキラ光っとったんやろ」

『そう。バレンタインにチョコ贈れなかった代わりよって、声が聞こえたんだ』

「お母さん、輝く白い球体やった」
『うん。スーッと。彗星みたい』
「きっと想念の雲が晴れたんやな」
『ああ。そうだと嬉しいねえ』

♡♡♡

書きながら、あるいは少し置いて読み返しつつ、涙が溢れ出る……

これは、私自身を癒すために書く物語です。

それなら、秘かに書いてこっそり泣けばよいではないか、そうも思います。

けれど、何か違うのです。

♡♡♡

「それはやっぱり、読んでくれはる皆さんのお陰やないの。フジさん、よう言うけど、意識の世界は時空を超えるんやろ」

『……そういうことか』

「共感やら笑いやら、慰めやら励ましやら。そういう波動で支えられとる思うな」

『うん。ありがたいね』

☆☆☆

皆さまとの出会い
偶然にしては出来過ぎ
いつもそう感じております。

10年ほど前、別サイトでつづっておりました小説に、イラストを描いて下さった揺さん。

初めて親しくDMをやり取りした後に、ふと気づけばミドリの誕生日でした。

─あたしが連れてきたのよ─

誇らしげな声が聞こえたのです。

♡♡♡

「フジさん、面白おもろいこと言うとったな。守護しゅご神霊しんれいを信じるから自立できるんや」

『そうなの。外にいる誰かを信じたら、裏切られないかって不安になるじゃん』

「はぁ、期待を裏切られてばっかやと、今更誰も信じられんようになるわ」

『たーしかに確かに。だから、無条件で完璧に頼れる存在なんてあり得ないと思う』

♡♡♡

私たちは幼い頃に、親か近くの大人を頼りました。そうでないと生存できません。

その延長線上に在るのです。

つい誰かを頼る。何かに依存する。その習慣が抜けません。自立できないのです。

♡♡♡

「誰かいうたら人生の師匠メンターか、親友や恋人や伴侶や。しいうのもある。後はペットか」

『あはは~ペットは裏切らない。師匠って、歴史上の人物とか憧れの人なんかもね』

「何かいうんは、財産や仕事や資格や情報。音楽に読書。最近はゲームもあるか」

『そう。でも、守護霊ほど頼りにならない。死後の世界をご存知だからさ』

♡♡♡

神霊の存在は証明できません。

今ここで、仙骨センコツを意識なさるだけです。その瞬間、どなたもご自身の守護神霊に通じていらっしゃる。そうお伝えして参りました。

特別な方法はございません。

お金も掛からず、長期に渡る指導や、段階を踏んだ手続きも必要ないのです。

今ここから──

♡♡♡

「受験シーズンやな」
『たーしかに確か』
「もう慣れとるんやろ」
『30年やったからねえ』

「次はいつ戻る予定なん?」
『3月19日大安の午後3時』
「ハッキリしとるんやな」
『決めた方がラクなんだよ』

「そういう考えもあるんや」
中真ちゅうしんいたよ。もちろん』
「もしもの場合、考えへんの?」
『うん。決まってるからね』

「私物語が続くんやろか。シーズン3とか。【千日の瑠璃】から、ちょい離れたフジさん色が出てきた思うんやけど」

『揺さんの助言アドバイス文体スタイル変えてから、しっくりきてるの。これを足場に変幻自在というか、チャレンジできそうな予感あるよ』

♡♡♡

もちろん、いつどうなるか予測できません。何が起こっても不思議はないのです。

とはいえ、取り敢えず決めました。

決めることによって、全細胞が動き出す感じです。おそらく、私にまつわる全てのことが、そのように進み始めましょう。

私の意志であるように思えますが、もちろんこれは、決まっていたことです。

お逢いできます日を楽しみに──



おまけやで💖朔川揺🥰

♡♡♡

お読み頂きありがとうございます!
シーズン2の完結です☆

次回フジミドリの私物語は、3月19日午後3時でございます。こちら西遊記の創作談話が翌20日午後6時の予定です。


ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆