見出し画像

古くなる教育は手放す

『では、講師研修会を始めます。今回のテーマが、アクティブラーニングの進め方です。ご一緒に探って参りましょう。

端的たんてきに申しますと、今や日本全国、混乱した状況があるわけです。なぜなら──』

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。仕事について種観霊シュミレイします。種観霊とは道術どうじゅつ用語です。

人体中央の仙骨センコツを意識なされば、何方どなたぐ頭脳回路と違う、中真感覚ちゅうしんかんかく発露はつろされます。

今回は、私が開催した講師向けの研修会を、私物語ミーナラティブに再構成してみました。

☆☆☆

何故どうして、混乱しているのでしょうか。

先生は教えないで、生徒同士で教え合うアクティブラーニング型授業が当たり前、という学校小中高もどんどん増えてきました。

ところが、一方向相変わらずな授業が退屈ツマンネーなため、生徒はお喋りヒソヒソしたり居眠りグウグウしたり、他の科目を内職したりという学校も、いまだにあるのです。

関西圏の方が進んでいます。しかし、学校間の格差は歴然れきぜんとあり、教師の技量スキルもバラツキがあるのです。それで──』

☆☆☆

ふぅ。スタートしたぜ。緊張した。生徒じゃなくて講師の相手だからな。ずらり30人。ようやく観察する余裕が出てきたよ。

どの組織も同じ。2割と8割の法則パレートが働く。新しい流れに即応そくおうする1割。かたくなに変わろうとしない1割。残りはどっちつかず。

腸内おなか善玉菌ぜんだまきん、悪玉菌、日和見ひよりみ菌が同じ比率だもんね。大自然の摂理ほうそくか。今ここで、オレの話を聞く人もピタリ同じ比率だぜ。

☆☆☆

もちろん、そうは言っても一人ひとりが別の個性。比率の中でも温度差はある。ならば、誰に照準まとを合わせて話せばよいだろう。

オレは中真を意識する。それから、教室ここにいる全員の中真を意識して、最後に全体の総和である場の中真へ意識を絞り込む。

オレの中真から場の中真へと波動が流れる。言葉はその流れに乗っていく。オレは空っぽのうつわだ。心地よい波動が流れるゼロの器。

☆☆☆

『ですから、今やこの国は、教育改革の只中ただなか、混乱の極限きわみですね。生徒や親御おやごさんにとって、受難げきどうの時代と言えるでしょう。

実は、私たちにも矛先ほこさきが突きつけられています。教師はもう必要ありません。AIの時代テレワークなのです。今回の騒動ウイルスでバレました。

ティーチングからコーチングへ。壇上だんじょう賢人けんじんは去れ。水先案内人メンターよ来たれ、そういうパラダイムシフトなのです──』

☆☆☆

あはは~あおってるぜ。挑発的。いいのかね。喧嘩ケンカ売ってんのかオレ、みたいな。

キミたち、もうらない。変われないなら、めちまえ。でも、オレは大丈夫さ。

そう聞こえちゃうぞ。

たーしかに確かに。反発する波動がただようぜ。さぁ、中真を意識して深呼吸だ。

☆☆☆

こわがることはない。
決まってるのさ。

もちろん、おごり高ぶるのは違う。使命感でもない。思いを済ませるためだ。前世ぜんせカルマを手放して、自由自在オールマイティの道を歩むため。

この言葉を伝えるために生まれてきた。安心して堂々と語ろう。プラスでもマイナスでもないゼロで語れ。オレはゼロの器だ。

☆☆☆

『私たちは今、教育の仕事にたずさわっておりますが、そもそも教育という言葉は、エディケーションに付けた訳語に過ぎません。

福沢諭吉さんは、別の訳語発育を主張なさっていたとか。なぜなら、エデュケイトの語源もとは、導き出すという意味だからです。

教育が教え育てる。語源は導き出す。如何いかがでしょう。印象が違ってきませんか──』

☆☆☆

教育するのは、教え育てる在り方で、その在り方が、教え育てられなければならない生徒を映し出す。うーん。ややこしいぞ。

感覚ならスッと浮かぶ。でも、言葉にするとなんか違う。あ。わからせようとあせっていたか。こいつらわからねぇって在り方だ。

ふうぅ。中真を意識してゼロになろう。心地よい。やれやれ。笑っちまうぜ。

☆☆☆

『私たちが、教え育てようとする姿勢しせいで生徒に接しますと、生徒は教え育てられなければならない存在そんざいとして取り組むのです。

一方、私たちが導き出そうとする姿勢ありかたで接するならば、生徒は自分の中に全てがある存在ありかたとして取り組めます。

言葉に出さなくても、声の調子や手の動き、顔の表情、つまりノンバーバルコミュニケーションで伝わります。以心伝心テレパシーですね──』

☆☆☆

お。なんかみんな、オレの世界に入り込んでくれている。一体感いったいかんが取れて心地よい。

こうなると、仕事してるのか遊んでるのか、わかんないね。フワッと軽く活き活きと。

あはは~有頂天ヒャッホーになる。オレってスゴいぞ。ドヤりたい思いが頭に浮かぶ。

でも、中真はそんなオレをっとている。 この思いをあじわい、手放すために。

☆☆☆

得意気テヘヘに語るオレ。熱心にき入る30人の塾講師。双方そうほう観詰みつめるオレの中真。

自分と相手と中真。三つの立場を感じ、意識はスッと広がる。本来は何時いつでもこの状態。

これまで、肉体を自分と思い込んできた。

オレは今、三つの立場が背景とする法則だ。無限に広がる。何もない。んでいる。

今ここでNow HereどこでもないNowhere原初はじめからった。永遠とわにある。ただ、このままでよい。

☆☆☆

『さて、これからり方について考えます。方法論How toではありません。在り方Beingです。

これまでの私たちは、何を学ばせるか、どう教えるか、やり方Doingを追求してきたのです。

しかし、アクティブラーニングの根幹こんかんは在り方なのです。在り方を見直さなければ、表面的な真似事まねごとで終わってしまいます。

では、在り方とは何でしょう。

☆☆☆

具体例サンプルげますね。この生徒は担当した当初、数学が大嫌いで無気力に見えました。

文系なのに国立大志望だから、共通テストの数学で高得点が必要です。前の担当は、とにかく頑張れという従来型の指導でした。

そこで私はどうしたか。好きなものをき出したのです。進撃の巨人ってご存知ですか。

☆☆☆

驚きますね。語り始めると、うつむ加減かげんだった姿勢がっくり返って、囁く声ボソボソは自信に満ちた口調へ変わり、まるで歴戦ベテランの評論家。

物語全体34巻完結俯瞰ふかんして的をた要約。伏線の細部にいたる鋭い分析。緻密ちみつ論理展開ロジック

数学に向かう姿勢ありかたと大違い。在り方が変わりました。本来の能力ちから発露はつろされたのです。

☆☆☆

それから、数学と進撃の巨人に対する在り方の違いについて、自覚じかくうながしました。

本人の自覚気づきが原動力なのです。在り方を見直せば、脳の情報処理は最適解フルパワーへ変わります。

好きな何かに夢中な時は、誰でも本来の力が発露されます。楽しく自然で心地よい。

☆☆☆

そして入試直前、最後の授業です。

「変われば変わる。キミは今や数学オタクだけどさ。初めの頃は大嫌ウザいだったもんな」

「いやいや。先生センセー、ナニ言ってんすか。オレは初めから得意ドヤっすよ。マジ楽しかったね」

脳が記憶を改竄かいざんしたのです──』

☆☆☆

ふぅ。伝わったかな。オレにとっては自然あたりまえ。三十年で三千人か。よくやったよ。

でも、初めて聞いたこの人たち。
きっと半信半疑受け入れたくないだろうね。

勉強して、苦しい時間ときを乗り越えるから価値があり、一流大卒はステータスとなる。

そういう評価せかいで、生きてきた人たちだから。自己認識アイデンティティ崩壊ガラガラするかもしれない。

☆☆☆

もちろん、オレが正解じゃない。

そもそも正解は一つという教育が、現代人の不自由ふじゆうを生み出した。一つの正解を求めて、地球人は未だに戦争をやっている。

中真を意識すればよい。
人智じんちを超えた叡智えいちが浮かぶ。
それだけでいいのに。

☆☆☆

オレの心で思いが浮かぶ。あふれて流れ出る。翻弄ほんろうされそうだ。かなしみとうれい、使命感に燃える熱意、そして明るく大らかな喜び。

意識の表層ひょうそうは、荒れ狂う思いの大波で、揺れ動いておどり、さらにははじぶ。

ここが正念場しょうねんば。中真を意識しろ。息は吐いて吸う。外界そとへ向かう思いが、仙骨に吸い込まれていく。さぁこれでいいぞ。

☆☆☆

この思いを手放すために、えてこの仕事を選んで生まれてきたオレだからね。

この人たち、この環境、そしてこの時代を選んできた。だから、このままでよい。

手放すとは中真に収めることだ。つかんでいた意識をゆるめ、中真へ向ければ事足ことたりる。

☆☆☆

まとめましょう。教え育てる教育から、本来の能力を導き出すアクティブラーニングへ。その立ち位置ポジションをお伝え致しました。

何をどう学ばせるかというやり方ではなく、お互いの在り方に焦点いしきを絞り込むのです。

簡単ですよ。好きなことに熱中する姿勢が、生徒の最適な在り方ですから──』

☆☆☆

ふぅ。終わった。えらかったぞ、オレ。よく乗り越えたぜ。自分をめないとね。

オレひとりの力じゃない。中真を意識して発露された霊力ちから。人智を超えた法則かみの力だよ。

地味じみでいいの。ささやかな達成だ。路傍みちばたに咲く小さな花のように。これでも精一杯さ。

☆☆☆

ミスはある。言い残したことも。でも心配ないよ。眠っている間に伝わっちゃう。意識の世界は時空じくうを超えているものね。

このままでよい。そう理解すれば、そう思える状況せかいになる。人生このよは決まっている。大事なのは死後の世界じげんだからね。

☆☆☆

あぁそうか。そういうことだ。やっとわかったよ。この人たちはオレ。過去世かつてのオレだ。

思い出す。生きて来て、イヤなこともあったけど、全て過去世かこせでオレがやらかした。

その時、迷惑スビバセンけたお相手は、どこかほかの星か、霊界れいかいの高い次元にいらっしゃる。

オレを許してくれるのか。
何故なぜなら、今オレが許すから。

☆☆☆

あぁ。動いている。意識が躍動やくどうする。現実とかさなって流れている。

肉体世界は映画のように進む。オレと教室ここにいる人たち、そして場の状況すべては、決まってる通りに映し出されていく。

しかし、その背後はいごで意識は動いている。見えない次元、聞こえない世界、さわれない波動。

死後の世界で使うのは意識だけ。知識も技能も経験も消えてしまう。意識しか使えない。

☆☆☆

今ここで意識を使う。現実世界は決まってるから、そのままでよい。消えてゆく世界。

意識は消えない。永遠不滅いつまでも。今ここで使え。使い方はっている。その在り方に戻れ。

あぁ、心地よい。

☆☆☆

イラストは朔川揺さん💝

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます。

仕事の種観霊シュミレイでした。お役に立てたら嬉しく思います。

次回、4月17日午後3時です。
西遊記は明日の午後6時──


ではまた💚



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,334件

ありがとうございます🎊