見出し画像

感情を沈静化したい時に読む漫画【ちひろさん】

5年間書店員をしておりました。
地球が終わる日には1日漫画を読むと思います。

そんな私のオススメ漫画を紹介させていただきたい。是非聞いてほしい。
いくつかあるけど、まず1冊目。

昨日と今日寒暖差が激しくて、なんだか疲れてしまい。気が滅入っておりました。

そんなときにはニュースやSNSの情報が目に刺さってきて感情がザワつくなと、

私はこういうときに自分の感情をコントロールするために漫画を読むことがあります。

心底イライラしたとき、
泣くほど悲しいとき、
なんか寂しいとき、
どこか遠くに行きたいとき、

わたしが読む漫画は「ちひろさん


【あらすじ】
都会じゃないどこか郊外の海の近い街の、
小さな弁当屋で働く、美人"ちひろさん"
人の懐に入る器量の良さもあれば、誰も寄せ付けない冷たさがある彼女と街の人のお話。

結局人間って1人だよね。
ってことを教えてくれる漫画。

それをわかって、人間同士触れ合うなら
お互い良い距離保とうよ。的な。

この漫画に出会ってなければ多分仕事辞めて
田舎に飛び出して無かったと思う。
ふとしたときに出てくる塀と海が綺麗で。

遠くに行きたいなら、辞めてどっか行こう。
もし、どこにも馴染めなかったら
わたしも名前を自分でつけて小さなお弁当屋さんで働こうって本気で思った(笑)

あんまり人に憧れたりしないけど、
ちひろさんには憧れる。
完全になりたい訳じゃないし、
なれないから"ちひろさん"なんだけど。

出会いはLINEマンガだったと思うんだけど
一気に好きになって全巻買った。
もう読めなくなってたけど、スーフルで読めるみたいだから1話〜4話ぜひ読んでみてほしい。

例えるなら、「凪」って感じ。
なんか、熱風も、台風もちひろさんを過ぎたら威力が下がるというか。

いろんな雑音をシャットアウトして、
体温を平熱に戻してくれる私のお守り。

同じ作者さんの「寿司ガール」は
ピッコマで読めます。買いました。
女の子がみんな可愛くて大好き。

てかね!ここがほんとに好きなとこ。

みんなが認める[可愛い女の子]じゃない子を
可愛く書いてくれてるのが大好き。

なんだろ、ほんと感情の機微を掬い取ってくれるのがほんと好き。人間みんな可愛いんだ。

安田弘之さんのTwitterも、
クラゲの写真とかリツイートしてて
ちひろさんみ感じて好き。毒気も好きです。
(作者さんなのだから当たり前なんだけど)


ちひろさん、完結したのかな。どうなんだろ。続き読みたいな。待ってるから…。

オススメしたい漫画、沢山あるので
好きに書けるnoteって良いなぁ!!

【今日の曲げわっぱ弁当】\久々/
焼き鮭ほぐして、大葉と塩昆布と白ごまと混ぜるとほんと美味しくて、幸せになる。
鮭ってどんな時も、美味しい。

#エッセイ #日記 #漫画 #マンガ #読書 #曲げわっぱ #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?