見出し画像

自己紹介

はじめまして!

飼い犬フレンチブルドック「おもち」をこよなく愛する、サスティナブルな情報を発信する『サチ』と申します🌳

今日は簡単に、わたしの自己紹介をしたいと思います。

わたしは、長野県長野市で生まれました。
新卒で大手人材会社に入社し、秘書・人事などを経験。その後、結婚をきっかけに退職。2社目は、ITベンチャー企業で広報に従事しました。
2020年に「会社の倒産」「移住」「コロナ」という三大インパクトをきっかけに、”会社に頼らなくても、自力で生きていけるようになりたい”と強く思うように…。同年4月、人脈0の状態でたった一台のパソコンからフリーランスに転身しました。

フリーランスを決意したタイミングで買った、デスクトップPC

1文字1円のアフィリエイトサイトの記事制作をコツコツ続けるうちに、徐々におしごとの依頼が舞い込むようになり、やがて国内最大級の転職情報サイト・東証一部上場企業のメディア制作に携わるようになりました。それと同時に、複数のベンチャー企業の広報・PRを兼任。

やがて、フリーランスに転身して3年が経ったある日。目の前の仕事にただただ忙殺されながら、案件をこなしお金を稼ぐ日々に疑念を抱くようになりました。ふと「自分はなんのために生き、なんのために働くのか」を考えたときに、自分にとっての「働く」命題はなにか?を、棚おろししたくなったのです。

すると、はるか15年前に後にした故郷・長野県に何かしらの形で関わりたい自分がいることに気づきました。

せっかく、大切な人生の時間を使って「働く」のであれば。
その「働く」時間が、自分にとってかけがえのないもの、あるいは好きなものに従事したい。その想いから、「働く」を通して地元・長野県に貢献しようと思い立ちます。

そして現在は、長野県長野市に拠点を置くSDGs推進企業であるICS-netにジョイント。フードロスにたいする問題提起や、あらたな食の概念である「アップサイクル・フード」の浸透のため長野から全国に向けて情報発信をしています。またこづかい稼ぎに、フリーのおしごともつづけながら会社員•フリーランスのハイブリッド方式で働いてます♪

これからnoteを通じて、個人としても、サステナブルやアップサイクルを中心に情報発信をしていきます。

これを読んだ1人でも多くの方に、

「持続可能な社会の実現とは何か?」
「そのためにジブンゴトで出来ることはなんなのか?」

を、考えるきっかけになればと思います。

また、会社員とフリーランスを両方経験した身として、どうやって自分も社会も心地よくつながっていけばいいのか。わたしなりの経験則をもとに、お話出来ればと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!


サチ🌳




この記事が参加している募集

自己紹介

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?