見出し画像

まっくろくろすけビオラ発見‼︎

園芸店に行くとアドレナリンが放出して、ワクワクしてしまう私です。

ある日、またワクワクしながら苗や種をくまなく凝らして見ていた時の話。

…ん⁈

あれは。

なにこれーーーー⁉︎

驚きました(◎_◎;)

今の季節、初夏まで長く咲き続けるビオラやパンジーが人気のお花ですが、ビオラコーナーに今まで見たことがない色の花が‼︎


こちらです💁‍♀️

く、く、黒い。
ビオラが黒い。
わたし、まぁまぁ長く生きていますが初めて見ました。

普通のビオラはこんな感じ。

手前が黒いビオラ。
向こうが一般的なカラフルなビオラ。

目の錯覚かな、本当は濃い紫色かな、と目を凝らすもののやっぱり黒い…。

正面から見ても


上から見ても


やっぱり黒い…。

まっくろくろすけビオラだな。。。

残り一鉢。
連れて帰ろうかどうしようか迷いに迷っていたら、一緒にいた友だちがひょいっと買っちゃいました(笑)

やっぱり珍しいから欲しいよね。
種ができたらお裾分けしてもらおうかな。

調べてみると、突然変異でも濃い紫色でもなく、本当の黒いビオラ。
名前は『ブラックオパール』というそう。

お上品ーーーー✨

あぁ、早く買えばよかったな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?