見出し画像

母が脳梗塞になった②

0時、実家に到着。

※補足
母は、私の家でめまいが出た帰り
近医の内科を受診し、めまいの薬をもらって帰った。
(そうだった、診察日時を調べて
「今なら間に合うよ!」と伝えたんだった)

◯母が、今日処方された薬を探している時に
 再びめまい症状出る。
 左腕、あがらない。
 (体感2-3分程度で治る)

◯夜間救急(総合病院A)に電話
 →脳神経をみれる医師がいないので
  救急車呼んだ方が良いと言われる

◯救急車呼ぶ(母、QQ嫌だ嫌だとごねまくる)
 ・救急隊来ている間めまい脱力なし
 ・血圧ゲキタカ(211/117)
 →総合病院B:受け入れNG
 →総合病院C:今症状落ち着いているなら
  救急車ではなく夜間救急に来てくれたら受け入れOK

◯総合病院Cに行く
 ・診察・血液検査・CTでは異常確認されないも
  (血圧は高かったけど)
  一過性脳虚血発作の疑いありとMRI検査実施
 ・MRI検査で右脳に小さな脳梗塞 確認される
  (左右に脳梗塞のあと複数あり)

↓当時、姉に送った報告LINE

実は、義理の母(遠方)も数年前に脳梗塞になり
今は車椅子生活。
症状が出てから受診までに時間があいてしまい
片麻痺等の後遺症がかなり残ってしまった。

本当に、時間勝負。


日本脳卒中協会から引用

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?