アンガーをマネジメントできない

年末に怒り散らかした。

脳梗塞で入院→現在老健に入所中の母。
(来週、サービス付き高齢者向け住宅に入居予定)
食べ物の差し入れは禁止だっつーのに
「便秘だからりんごむいて持ってきて」とか
「みかんもってきて」と言い、その都度
「食べ物の差し入れはダメだってば」と説明。

なぜなんだ。
忘れるのか。
忘れたふりして再チャレンジしてるのか。
(※母は認知機能検査ほぼ満点)
約1ヶ月の老健入所期間、なぜ我慢できない。

そんなこんなを、地方に住んでる姉に
LINEや電話で愚痴ることも。

年末、姉と義兄がきて母の面会に行くことになった。
(面会は予約制で2名まで)
わたしは母の新しい住まいの準備。

夕方、老健から電話が有り、
・姉が面会の時に、母にみかんとお菓子をあげてしまい
・母が、他の入居者の方に配ってしまった
・入居者の中には、病気で食べ物に制限がある方や誤嚥リスクがある方もいるので、食べ物を配るのはNG(重々承知ですっっ涙)
・母が落ち込んでいるのでフォローお願いしたい
と、相談員さん。

アホかーーーーー!!!

あんなに何度もダメだって言ったのにやらかす人を
優しくフォローなんてできない。
怒りと虚しさとで泣けてきた。

私のメンタルがトゲトゲ豆腐(なんだそりゃ)だから
『たかが』こんなことで激怒してしまうのか。
私が(元)医療従事者で
施設職員側の意識に近いからなのか。

たぶん1番のショックだったのは
『姉が』『禁止だと知っていて』『コッソリ』
食べ物をあげたことだ。

大変なことは私ばかりがやっていて
(姉は遠くに住んでいるから仕方ない。
でも
私はその日も、次の住まいの準備で、
子ども2人を連れて実家に行き、
タブレットで映画1本分セットして
お留守番してもらって
その間ダッシュで荷物運び。
※サ高住が幼児入館NGのため子連れでできない)
姉はたまにきてコッソリお菓子あげて、、
何してんだよ!!!
うんざり、がっかりだよ。。

だめだ。今日は愚痴だ。
書いていて悲しい。
ひたすら悲しい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?