見出し画像

夫婦げんか 無言で無視するだんまり夫 男性心理と対処法

こんにちは♡

夫婦生活に愛とセックスを取り戻す♡
パートナーシップと性のカウンセラー
Sachikoです。

プロフィールはこちら

画像1

「黙ってないで何とか言って!」
「返事くらいして!」

 ↑
夫婦げんかでこんなセリフを口にしたこと、ありますか?

夫婦げんかがヒートアップするにつれ、妻が一方的にまくし立てるようになり、夫の口数はどんどん少なくなっていく…
というのは、よくあるパターンです。

私たち女性は、無視されると悲しくて悔しくて、余計に頭に血がのぼって、つい感情的になっちゃいますよね。

で、夫を責める言葉が止まらなくなり、夫はますます口を開かなくなる。。。

完全な悪循環💧

この悪循環を止めるには!

はじめの一歩として、「男女の違いを知ること」から始めてみましょう。

男性と女性って、実は全然違う生き物です。

だから、私たち女性の「普通はこうでしょ」というのは、男性には通用しません。

男性心理を知っておくと、不毛なけんかを避けられたり、必要以上に彼にイライラしなくて済むようになります。

♡♡♡

妻からやいのやいの言われ、無言になる男性が思っていること。

それは、
「何て言えば良いのか分からない」
 ↑
ズバリこれなんです。

男性って私たち女性と違い、感情よりも理性で、思考したり話をしたりします。

感情的にポンポン言葉が出る女性。
一方、
感情よりも色んなことを考えてしまって思考回路がこんがらがってしまう男性。
 ↑
「責める妻 VS 無視する夫」という夫婦げんかでは、こんな構図が出来上がってしまっています。

妻のテンポ・感情の起伏に、思考が追いつけない。
何て言えば良いのか分からない。

そんな状態でフリーズ(無言・無視・だんまり)してしまっている彼は、決して、あなたの感情を逆なでようとしてそんな態度をとっているわけではありません。

あなたを傷つけようとしているわけでもない。

むしろ、彼自身が傷ついていて、自尊感情をこれ以上傷つけられないようにするために、「だんまり」の殻の中に入って自分を守ろうとしている側面もあります。

だから。

夫婦げんかで彼の口数が減ってきたら、それは
「分かんないよ~。これ以上責めないで~。」
という彼の精一杯の意思表示だということ、分かってあげてください。

一方で私たち女性は、「気持ち」を分かってもらいたい生き物です。

彼にぶつけている「怒り」の底には、
「分かってもらえなくて悲しい」
「大切にされていないようで寂しい」

という感情があります。

そちらの素直な気持ちのほうを、彼に打ち明けてみてください。

怒りではなく、素直な気持ちを表す。
 ↑
これを徹底すると、夫婦関係は必ず改善します。

(逆に言うと、あなたが彼に怒りをぶつけているうちは、夫婦仲が良くなることはありません…。)

「今さらそんなふうにできないよー」
という方は、Sachikoの相談室でお話を聞かせてくださいね。
 ↓
💕Sachikoの相談室💕
パートナーとの関係改善を望む、女性限定のオンライン相談室です。
お申し込みはこちらから

夫婦関係のカギは、私たち女性が握っています!
世界一の愛され妻になるかならないかは、あなた次第です♡


Sachiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?